プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スライドボリュームを買いました。しかし説明書が無く使い方が一切分かりません。
買った、スライドボリュームは導線を繋ぐ場所が両端に3箇所づつありその外、真ん中より少し端にづれた場所に1箇所づつ(計8箇所)あります。また、本体横に「NOBLE SV5K-3.95K W15G」と書いてありました。
このスライドボリュームの使い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>買いました。


何を目的に?
>使い方が一切分かりません
使い途を考えてもないものを買ったと?
>このスライドボリュームの使い方を教えて下さい。
使い方、とは、
まず目的があり、それを実現する為に行うものです。

>使い方を教えて下さい。
目的もなく買ったものなんか処分すればいいだけのことなのに
    • good
    • 2

たぶん2回路入りで、「抵抗両端+摺動子」×2でしょう。


しかし、これでは6端子で済むはずです。
8端子あるならば、テスターで調べるしかありません。

なお、「NOBLE」はメーカー名で、「帝国通信工業(株)」です。
部品カタログ等を検索してみてください。
    • good
    • 0

使い方は自分で取扱説明書を読んで確認しましょう。

「可変抵抗器の使い方を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 0

通常のスライドボリュームは、回答No.2や回答No.3のように、端子の数は3本か6本(2連の場合)です。

8本というのは見たことがありません。テスターなどで調べる必要があります。可能性としては残りの2端子は、それぞれのセンタータップかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!