アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンエアー型のヘッドホンの音漏れについての質問です。
現在、密閉型ヘッドホンを使用してニコニコ生放送をしているのですが、
現在オープンエアー型のヘッドホンの購入を検討しています。

そして、オープンエアー型のヘッドホンで音楽を聴きながら放送した場合
マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか?

マイクはダイナミックマイクを使用しております。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

他の回答者の方の意見と同様ですが、私も「あなたのこだわり」次第だと思います。



一般論として、密閉型とオープンエアー型を比較すれば、密閉型の方が音漏れが少ないわけですが、厳密にいえば、密閉型でも音漏れがあるものがあります。主として外部からの遮音を重視して設計され、逆に自らのユニットの音については、音質重視の観点から背圧をケースやイヤパッドの隙間から逃がすものがあり、また装着感重視で布製のイヤパッドのものは、イヤパッドからさえ音漏れします。

例 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/hp-dx3.html

プロがお金を取ってやる仕事なら、側圧が強く、重くて頑丈、イヤパッドも蒸れても音漏れが極小のゴムのようなヘッドフォンを使う必要があるかもしれませんが、そうでなければ密閉型にこだわる必要はないと思います。
欧米で良く使われる録音モニター用ヘッドフォンにAKG社のK240系のヘッドフォンがありますが、このヘッドフォンはセミオープン型とされ、多少の音漏れはありますが、PVなどでかけたまま録音しているような画像をしばしば目にします。
マイクの特性や配置で防げる部分もあるのではないでしょうか?

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/k240monitor.h …

http://ameblo.jp/nino-musicman/page-4.html (2010/9/18の記事)

なお余談ですが、マイクを使うプロがすべて密閉型を使うわけではなく、場合によってはわざとオープンエア型を使う場合もあるようです。スポーツ中継など周囲の反応を気にする現場では、HMD-410系のオープンエア型のヘッドセットを使う場合もあります。また外部のアクシデントに対応する為、あえてオープンエア型を使う人もいます。
「オープンエアー型ヘッドホンの音漏れについ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例も示していただき、わかりやすかったため
ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/18 12:20

>> マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか? //



オープンエア型だと、マイクが音漏れを拾う可能性はかなり高いと言えます。

録音や放送の現場では、基本的に、マイクの前に立つ人(つまり歌手やアナウンサー)が付けるヘッドフォンは密閉型です。ちなみに、ネット上では記事を発見できませんでしたが、ラジオのIPサイマル放送が始まってチューナーで受信するより音質が向上したため、ヘッドフォンからの音漏れがハッキリ分かるようになりヘッドフォンを変えた放送局がある、というニュースを見た記憶があります。

もっとも、プロであれば「そういった問題を起こすこと自体が問題」であり、たとえ可能性が低くても「可能性がある以上は芽を摘んでおく」のが当然です。素人の放送であれば、多少ノイズが混じろうが、機器の操作を誤ろうが、トチって舌がもつれようが、あまり気にする人はいないでしょう。

要は、「あなたのこだわり」次第です。少しでも高音質な放送をしたい、万が一にでもヘッドフォンの音漏れを拾うようなことがあれば恥ずかしくて2度と放送できなくなる、と思うなら、オープンエア型は止めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

録音現場のモニターとしては不向きです。


狭い現場であれば、漏れた音が拾う場合があります。
オープンエアー型ヘッドフォーンは外部の音も聞く為の
機器です。
外部の音を聞く必要がある場合は、片側を外して使用すれば、
密閉型でもOKです。
ガンマイクで野鳥の声を録音する時には、片側を外してました。
    • good
    • 0

はじめまして♪



ダイナミック型スピーカーの構造として、前にも後ろにも音が出ます。
振動板の前後ですからそういう物ですね。
当然ですが、全く同じ音では有りませんが、ほぼ同じような音量が想定されます。

ただ、スピーカーのバスレフなら箱の中で中高域を抑えて低音だけ放射なのですが、ヘッドホンの場合はハウジング等で有る程度の中高音を少なくしていても結構同じような音量で出て来る製品が多い物です。

密閉型ヘッドホンの場合も、聴く側を外向けにすると音が聞こえるものですので、その程度の音が最大値と考えて良いでしょう。

ヘッドホンを外向きにして(出来る機種ならです。)マイクに近付いた時にマイクがどの程度拾ってしまうかを考えてください。

おそらく、相当な大音量で聴いている状態で無ければ、マイクに拾われる音は大きな影響では無いと思われます。

ただ、マイクに真っ直ぐ向いて声を出しているときは良いのでしょうけれど、振り向いた瞬間にヘッドホンがマイクに接近しすぎるとオープンエアではマイクに音が入ってしまうかと想像します。

まぁ。程度の問題ですので、現用の密閉型で試してみてからが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!