プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイジェリアはサバナ気候に属していて4月~10月が雨季、11月~3月が乾季とありますが、気温をみてみると日本と違って雨季である4月~10月のほうが11月~3月より気温が低いのはどうしてですか?

A 回答 (2件)

ナイジェリアは、赤道から北回帰線の間に存在するので


基本的には8月前後に気温が高いのが普通でしょうが、それが逆に低いのは
No.1さんが仰るように、太陽の照射が、雨季の厚い雲に遮られていると
いうことでは?と思いますね。

紹介のMSNのグラフで見ると、降水量に反比例していませんか?
太陽が遮られたら当然気温は低くなり、出ていると赤道直下ゆえに
当然高くなりますよね。

こちらの世界地図を見て欲しいのですが
Yearly Mean of Irradiance in tha World(世界平均照度)
(地図をクリックすると大きくなります)
http://www.soda-is.com/eng/map/index.html
西アフリカの海岸線に沿って、日照量が少ないのがわかります。
そこがナイジェリア、カメルーン、ガボンの位置なんですね。
色を見ると、日本と殆ど変わらない。それはやはり雨季の長さだと思います。
日本も四季折々に小さな雨季があって、結構雨が多いですから。

それと、ナイジェリアのサバナ気候と言うのは、中央部から北部に掛けてなんだそうです。
今、MSNの天気を見てきましたけれど、そこは中北部のカドゥナでした。
だから?ナイジェリアはサバナ気候というのでしょうか。
南部は熱帯雨林気候ということですので、海に向かって行くにつれ低地になって
より高温多雨なのでは?と思います。

それにしても、我が家のナイジェリアンが言ってた
「日本の夏は暑すぎます。私のフルサトは軽井沢のようなんですよ。」
妙に納得・・・です。
    • good
    • 0

今日は。


仕事でラゴスに1年半いましたが、年間通して同じ様な気温でしたよ。
どの様な資料を参考にしたのですか?
しかし、日本でも梅雨の時期は少し気温が下がる時がありますよね、そ
れと同じ状態の時はありました。
年平均
最低24~27℃ 最高28~32℃ ですよ。
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …
サバナ気候の特徴
1.夏は多雨、冬は乾燥する
2.気温の年較差は少ない
3.乾燥に強い樹木がまばらに生える草原、サバナ(Savanna、サバン
  ナとも言う)が広く分布しする
  これが気候区の名前の由来にもなっている
4.土壌は主にラトソルや赤黄色土からなる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!