プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリン初心者です。
新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと
思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて
いくら弓でこすっても付着する気配がありません。
そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって
みたところ、やっと少し音が出るようになりました。
ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、
こすると弓が傷つくのではと心配です。
でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。
この処置はあまりよくないのでしょうか?
みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。
ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、
少しはやはり体内に入ると思います。
少量なら体に問題はないのでしょうか。
それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる
恐れがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。



松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお気になさるのでしたら、戸外でマスク着用の上、風上に立って...ということになりましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82

それから(参考URLの記述とは趣旨が異なりますが)楽器店の方からは、使い始めから擦る方向を一定にしておくと、徐々に窪みができて、塗りやすくなると教えていただきました。これは、松脂の使い方の趣味の問題かもしれませんが、あわせてご参考までに。

参考URL:http://www.violin-p.com/clm/rosin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。
弓毛が心配なので、紙やすりをためしてみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 18:20

>こすると弓が傷つくのではと心配です。



松脂は弓本体ではなく、弓毛につけるものですよ?

こすると弓に傷がつくだけじゃなく、松脂を付けっぱなしにすると表面の塗りに悪影響があります。

演奏も、弓本体ではなく、弓毛を弦にこすりつけるんですが、大丈夫でしょうか?

弓毛につけてるなら、最初はしつこくゴシゴシやるしかないですね。そんなもんです。

松脂が堅いか柔らかいかと、高いか安いかは関係ありません。堅さは好み(音)の問題です。普通は初心者に適した松脂がついてると思いますけど。

ひょっとして弓毛を張ってないままの弓を渡されたんでしょうか? であれば、職人さんに頼んで弓毛を張ってもらってください。

>それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。

松脂が身体に悪いなんて聞いたことないですけど、、、

それが本当なら、造園業者とか、防風林の近くに住んでる人とか大変なことになりますよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弓毛のことのつもりで「弓」と書きましたが、
まぎらわしかったようで、すみませんでした。

お礼日時:2008/09/05 18:17

 松やにアレルギーの人は松やにの粉で鼻水、せき、涙目といった花粉症のような症状になるそうです。

楽器を弾くだけでも松やにの粉が結構舞うので、辛い人もいらっしゃると思います。
 今のところ症状が無ければ、とりあえずは大丈夫じゃないでしょうか。(突然アレルギーが発症する可能性もありますが)

ちなみに抗アレルギー松やに というのも販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも病気に結びつく、というわけではないようなので
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:16

みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。


■下弓?(元弓)だったかな。。。
要するに、弓の根元付近だと、しっかり張ってありますよね。
そこで、思いっきり強くこする。。。^^
そして、粉が吹き出たら、中弓、先弓につけて、全体になじませる。

ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。
■それもあるようですよ。
先生、使っていたのは、とっても柔らかでした。。。^^
ちなみに、私はかたいのでした。。。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる恐れがあるのでしょうか。
■心配ないのでは。。。いまのところ元気ですし。。。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、元弓で強くこすればよかったのですね。
今度ためしてみます。

お礼日時:2008/09/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!