プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の後輩に、自分のバイオリンを貸せますか?

1ヶ月ほど前に、所属していた管弦楽の部活を引退したのですが、後輩から「やはり学校の楽器では音が飛ばず、次のコンサート(私は引退しているので出ません)後に自分の楽器を買う予定です。それまで先輩の楽器を借りれませんか」と相談メールがきました。

私自身、引退している身で当面弾く予定は無いとはいえ、やはり自分の楽器を後輩とはいえ他人に触らせる事に抵抗があります…。

私は器が小さいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

いやー楽器はやっぱり厳しいですよね。

それもやっぱり部活程度でやってる子となると。

高価なものですし、ちょっとぶつけたりすれば傷がついたり凹むものですし
汗の影響も大きいですよね。
弓をぶつけてCバウツの塗装を削ったり凹ませたりと…

それに壊れて高額な修理が必要になった時に、その子出せるのかな。
部品とかのグレード下げたり、安くあげるのではなく
限りなく元に戻すための修理をできるのかな。

まして新品で弁償されたって、使いこんだものや
音色は元通りではないですしね。

コンサートあとに買う予定なら今買えばいいのに。
またはレンタルだってありますし。

断ることで仲が壊れる→バイオリンは無事

バイオリンが壊れる→バイオリンも後輩との仲も壊れる

って考えるとねぇ…。

嘘も方便で
「あんまりブランクあけたくないから定期的には練習してるから」
とかはどうかな?

でもストレートに
「ものすごく大事なものだから人に貸すつもりはないの」
って言ってもいいのでは?
    • good
    • 1

器が小さいとは思いません。


貸してはダメです。
壊されたりしてから何か言うよりは最初からお断りすることも『親切心』なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

貸しません。


お金と一緒です。
大切なものを貸すと何かあった場合関係が壊れます。
大切な相手であるほど安易にものを貸さないべきです。
返ってこなくてもいいやくらいのものだけにしましょう。
    • good
    • 1

中古でよかったら数千円で手に入りますって・・・。


私は絶対かしません。
    • good
    • 1

あくまでも個人的な意見です。


私の場合、絶対に貸しません。
理由は、いくら後輩でも、貸した事に依って、貸す前と同じ状態で返ってくるという保証がないからです。
それが原因で後輩との関係に亀裂が入る可能性も否定できない為、最初が断ります。
    • good
    • 0

自分が使い込んでる物は、簡単には貸したくないですね。

普通だと思います。
    • good
    • 0

モノによります。


私はギターですが、メインのは、愛着もあるし貸せません。
オモチャ用の3000円のなら貸してもいいかな。

バイオリンは高価でしょうし、ずっと使っているのは貸すのは嫌です。
    • good
    • 1

嫌です。

体の一部だから。無理って分からないかな?何言ってんだ。
    • good
    • 0

私なら貸さないかな。


理由は、メール一本でそういうお願いをしてくる点です。

もし私が借りる側なら、このような大事なことは面と向かってお願いをします。
かつ保険に入ること、返す際はメンテナンスに出すことを同時に申し出ます。

それと、コンサート後に楽器を買う予定なら、今買えないのでしょうか。
    • good
    • 1

私は壊れたら直せる保険に入っているなら貸せます



保険にはいってないなら貸せません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!