プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

このたび 家を建てることになり、少しでも節約しようと、
カーテンレールや 収納棚など、自分でも取り付けや作成を
できそうなものをやってみようかと思います。

そこで、いい機会なので電動ドライバーを買おうかと思っているのですが
どれにしたらいいのかわかりません。

楽天(下記URL)などで売っているような安価な電動ドライバーを
買うのと、始めから国内メーカー買うのとどちらが良いでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/kirara2/10018836/
http://www.rakuten.co.jp/j-shop/836174/486191/89 …

悩んでいる理由は
一通りの揃っており買い足しは必要無さそうで、評価が比較的高い。
だけど、中国製で保証もなく、直ぐに壊れてしまうのではないかと
いう心配もあります。
内壁に打ち込んだりもしますので、パワーもソコソコ必要で
中国製ではパワー不足なのかって思ってもいます。
お金はそんなにゆとりがないので、安価なものを希望しています。

A 回答 (9件)

プロは、道具を持ってます。


家を建てるときに持ってきます。
追加費用だけで、綺麗につけてくれます。

んまぁ、DIYは楽しいので、こんな現実は無視ってことで。
安いドリルだと、数回使うと駄目になるといいますが、負荷をかけたり、連続で使用しなければ、結構長い間使えます。

安物のセット品は、あくまでも「あってよかった安心アイテム」であって、「常用アイテム」では無いのです。
結局、ドリルビットなどは、後で高いものを買うようになります。

飽きっぽくない性格で、DIYが好きで、
ガンガンこれからやる決意があるなら、
高くても2~3万円程度の国産品を買うことをお勧めします。

しかし、今、買うかどうか悩んでるのであれば、
自分にDIYの適正があるかどうかを見極めるために安いものを買っておいて、もっとやりたい、飽きない、安物なんか使ってられない、もっとパワーがあるものが欲しい、というのが判った時点で高いドリルを買うのがいいかと思います。

そのときは、有線のドリルを買うと思いますしね。
そのときになれば、有線の物で2万円、バッテリー式で3万円のドリルが普通で、それ以下の物は使えない安物だと思うようになれます。

安物でも、あると結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり ある程度高いもの買っといたほうが将来のためには
いいような感じがしてきました。

お礼日時:2008/09/05 23:12

始めて使うのであれば、日立の廉価版か、ナショナルのマイジョイシリーズの安いので十分。

LEDライト付はあれば便利、。私は仕事で後者を使っています。二年以上使っていますがいまだに故障なし。
バッテリーも二個ついてるので作業に困ることもないし、代えのニカドバッテリーだと一個5000円ぐらいで買える。
(まあ、ヘビーユーザーでもなければバッテリーも二年ぐらいは持つだろうし、バッテリーがへたってきたら新品と買い換えたほうが安上がりかな)
マキタはいつも壊れるところが同じで買うのやめました。(なぜか補強しててもバッテリー充電器のコードが根元から切れる)

ホントは、下穴開け用と、ドライバー用の二台あれば便利なんですけど、ホームセンターに行けばいろんなアタッチメントも売っているのでそれでも対応可能。

だいぶインパクトドライバーに傾いているようですが、ドライバービットの軸とビスの軸がそろわないではじかれてしまいねじ山崩したり、はじかれたビット等が、仕上げ材を傷つけてしまったりすることもあります。(私の場合化粧ビスを使うことも多いのでインパクトは使いません)

電動ドリルですと、クラッチ機能が付いていて締め付け強度が変えられるので(弱は手回しよりも弱く、強はインパクトよりもパワフル)ねじ山を崩すことも少なくなるし、それにコード付ではないのでどこへでも持っていけます。バッテリーさへ充電されていれば、そぉーどこへでも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 回答ありがとうございました。

本日 ホームセンターにも行き、色々調べてみました。

結果 まずは 安いセットを購入して はまりそうで 上位機種を
欲しくなったら買い換えるという方向にしました。

本日ネットで安く購入することができ、まずは 壊れていい気分で
電動の感触を味わってみます。

皆様のお陰で 玉子からひよこになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 00:02

国産のものなら安くとも大丈夫です. 電気コード式をお勧めします.


充電式はいざ使おうと思うと電池が無い,充電と使えないシーンがあります. 先に取り付ける工具はいいものがいいですね.やはり仕事は道具です.
    • good
    • 0

仕事で各種、各メーカー(国産)を使っています。


DIYでアマチュアの方が使うには、今主流の(14.4v)のインパクトはパワーがありすぎ、少しの下手でネジ溝をつぶすことが多く、
なかなか熟れません。
また、ペンタイプのインパクト、ドリルドライバは無段変速(スイッチの引き加減やダイヤルにより、作業し始めを容易にしたり、相手材に合わせたスピードに調整することができます。)では無く、スイッチを入れたとたん最高スピードになります。これも上手く使うには熟れがいります。が、手軽なので最近電工さんがよく使っているのを見かけます。サッシの格子などの取り付けなど狭いところの作業には適していますね。
入門用としては(プロも使用していますが)(私も使っています)、
充電式ドライバドリル(マキタ DF440 色、充電器が数種ありますのでお好みを)をお勧めします。
無断変速で、出だしが遅い回転ではじめられ使いやすい。
最近のリチュウム-イオン電池は性能的に優れています。
コードレスはなんと言っても軽快です。
穴あけ、ネジ締め(クラッチ付きで、過大な力を加えすぎたり、ネジをつぶしたり、止める相手に食い込んだりなど、破壊するのを少なくします。)に対応しています。
先端工具(ビット)は長短、細太各種ありますので用途によって選んでください。
価格がはりますが、こと電動具においては、安物買いの銭失いになりがちです。
    • good
    • 0

#3です。



カーテンレール程度のものならkotakotaroさんのおっしゃるペン型のもので十分OKだと思います。

ピストル型の大きいものは細く狭い場所にビスをまっすぐ打てない場合がありますので本当は用途にあった道具がいいのですがプロではないので何種類もってことは無理ですよね。2種類あればよいと思います

それと有線の場合は充電式より長持ちして作業中に充電切れで中断(バッテリーが複数ついていればいい)てことはないですが使ってると結構じゃまになってイラっときたりしますのでご注意を! DIYがんばってください!わたしもがんばります
    • good
    • 0

 予算一杯一杯の電動ドライバーを買うより電動ドライバーと電動ドリルを買われた方がよいですよ。

下穴を開けずにネジを打ち込むと素材が割れたり汚くなります。電動ドリルだけで下穴→ネジ締めは辛いでしょう。ちなみに下穴はネジの径よりも少し小さめの穴を開ける様にします。
 本格的にDIYされるのであればディスクグラインダーや電動ノコがあると便利です。ホームセンターで木を買うと希望の長さにカットしてくれるのでウッドデッキの様な大がかりな物を作るのでない限り電動ノコは要らないかもしれません。ディスクグラインダーはかなり危険な工具ですが砥石をつければ包丁の刃を研げますし、カーテンレールの様な金属の切断ができるので便利です。ちなみに手動金属ノコで10分掛かるのがディスクグラインダーなら5秒でカットできます。
    • good
    • 0

電動式のドライバーには、貴方の紹介にある「電動ドライバー」と、「インパクトドライバー」があります。



電動ドライバーは、トルクが調整できますから、木に食い込むことはありませんが、インパクトドライバーはグングン食い込んで行きます。

たとえば、カーテンレールの場合は、レールが金ですから、それ以上食い込みませんが、頭がへたってしまうことがあります。化粧板や棚に使う場合は、電動ドライバーをお勧めします。インパクトドライバーは板の表面でピタッと止めるのが難しいため食い込みやすいです。

電動にしてもインパクトにしてもバッテリー式とコード式があります。バッテリー式は高価ですし、連続作業の場合は、予備のバッテリーが必要になってきます。半日ぐらいで充電しなければなりません。
そういうところから、コードを引き回せるところなら、コード式がいいと思います。

ピットなどはしっかり焼き入れしてなければ、すぐに坊主になってしまいます。私は素人ですが、ドライバーや刃物などは安価なものは買いません。安物買いの銭失いになるからです。

バッテリーは充電すればいつまでも使えるというものではありません。
バッテリー自体の寿命というものがあります。私の持っているドライバーは500回の充電が出来ますと書いてありました。

結論。
日曜大工入門として、貴方の紹介した道具を買って、使ってみるのもいいでしょう。しかし、付属のピットなどはあまり当てにしないで、へたったら補充するつもりですと、腹も立たないでしょう。
外国製ですと、バッテリーが買えないと思いますので、バッテリーの寿命イコール破棄になりますね。使う頻度にもよりますが、3年ぐらいかな。3千円台で3年も使えればいいか。

しかし、これからも日曜大工をやりたいのなら、日本製のメーカーものをお勧めします。
本当は、電動ドライバーとインパクトドライバーの二つがあればいいのですが、まずは、電動ドライバーを買って、物足りないと感じてからインパクトを買ったらどうでしょうか。

ペン型は使用範囲が限定しますよ。大は小を兼ねます。いつまでもカーテンレールではないでしょう。7.2Vでは棚には力が弱いです。
    • good
    • 0

こんばんは、こうゆうものって高いものと安いものの差が激しくどっちにしようか迷いますよね。



わたしもついこの間 充電のインパクトドライバーを購入しました。メーカーは日立です 何故 国内有名メーカーを選んだかというと以前安物を買いバッテリーが先にだめになり、非常に腹立たしい思いをした経験をしました。日立の前はNationalでこれも結構長持ちしました。

有名メーカーがいいに決まってますがなにせインパクトドライバーになるとかなり高額です、が 私は毎週ホームセンターのチラシとにらめっこしてできるだけ安売りしているところを探しなんとか定価の半額くらいのものをGETしました。すぐにいいものが見つかるかどうか分かりませんが、地道にがんばってください。

補足ですが、パワーが必要であれば普通の充電ドライバーよりインパクトドライバーの方がよいと思います。(パワーが大きいとインパクトでないとすぐビス頭がつぶれます)

ちなみにおすすめメーカーは日立、マキタでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ期間はあるので 国産メーカーで良い物を選びたいと思います。

そこで 思ったのですが、手始めに オススメでもあるマキタの
ペン型インパクトドライバーでカーテンレールとかをつけ
ゆくゆく落ち着いてはまりそうだったら 有線のいいやつを買おうかと思うのですが
どうでしょうか?

マキタのペン型
http://item.rakuten.co.jp/monju/td020dsw1/

お礼日時:2008/09/05 23:16

電動ドライバーはネジをただ回すだけと考えた方がいいかもしれません。


カーテンレールぐらいなら大丈夫ですが収納棚などを作る時は物足りなさを感じます。
買うならインパクトドライバーを買った方がいいですよ。
それに、たま~にしか使用しないのであればバッテリーが悪くなってしまうので100Vの物をオススメします。
それからセットになっている付属のビットは直ぐに山が崩れてしまい早く駄目になるので別に購入した方がいいです。

http://item.rakuten.co.jp/kouguya/4536178001113/
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/krx1/
http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-krx1/
http://item.rakuten.co.jp/fujix/t-60673cid-800/

http://item.rakuten.co.jp/gdlj/3176065/
http://www.rakuten.co.jp/monju/599880/580987/580 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

インパクトドライバーで有線タイプを検討したいと思います。

お礼日時:2008/09/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!