アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四川大地震で九寨溝は影響うけたのでしょうか。
たとえば風景が変わったとか、水の濁りが出ているとか。
情報ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

細かいところまでは判りませんでしたが、


風景にはおよそ影響無かったようですね。

まずは、地震後初めて九寨溝ツァーに触れた記事です。
http://japanese.northeast.cn/system/2008/08/05/0 …

そして、最近(8/30~9/2)中国国家観光局と日本旅行業協会(JATA)の
共催により、旅行業界やメディアで構成された100名以上の視察団が
四川省・陜西省を訪問し、回復状況を実際に見聞したそうです。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …

結局死者まで出たというこの地震の影響は、風景においては全く残っておらず
陸路の完全復活はまだにしても、空路から入ることは心配ないそうで
日本でも10月出発のツァー募集が既に始まっています。
http://www.eurasia.co.jp/nittei/c/cqq7/index.html

このツァー、行ってみたいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深さの判らないほど透明な湖 見たいです。

お礼日時:2008/09/13 22:47

九寨溝・黄龍では土砂崩れなどがあり、一部の道が破損したり、ロープウエーが損傷し停止しましたが、7月中にすべて復旧しました。

また、景観自体は何ら損傷を受けていません。ですから、現在は旧前と同様な景観を安全に見ることができます。また、ホテルなどの施設にも被害は出ておらず、問題はありません。

8月6日からの内外の観光客へのツァー募集再開解除を、四川省旅游(観光)局は宣言しました。これは。ちょうど北京オリンピックの聖火リレーが四川省で終了した日です。これにより、団体ツァーの募集が、成都市以外の中国主要都市で再開されました(成都市の旅行社は、すでに7月にツァー募集を再開)。

しかし、日本の旅行社は、外務省の四川省への渡航注意喚起が発令されているためもあり、9月中までのツァー募集を停止しています。ようやく、一部の旅行社が正式に10月からのツァー募集再開をしました(今後増加の見込み)。

ただし、陸路は主要道(国道213号)が震源地地区で、甚大な被害を受けたため、東周り道となりますが、これも地震被災地を経由するためもあり、復興優先の観点から、バスーツァーに四川省当局は強い制限をかけています。ですから、当面は、空路(九寨黄龍空港は地震翌日には再開)による
ことになります。

現在、成都10数便・重慶1便(間もなく西安便が)が運航中で、さらに増便の予定です。長距離バスは、新南門発で東周りで8時発が運行中です。

こんなわけで、観光客は例年に比して大変な減少で、9月に入っても、土日で2千人程度です(例年なら1万を超えます)。この意味で、今年の九寨溝観光はゆったりと観光ができる二度とないチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャンスですか。行きたいです。

お礼日時:2008/09/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!