街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。相談に乗ってくださるとありがたいです。

自分は人に言われるほど神経質というか細かくて、
知人が困っていると、おせっかいを出さずにはいられません。
知人が困っているのを見て落ち込んでご飯が喉を通らないくらいです。

どうにかして治らないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

hisho-sanです。

困っている人を助けてあげたい!と思う気持ちは立派だと思います。

でも少し考えてみて下さい。
あなたは本当に相手のためにやっていますか?
それは自己満足じゃないと言い切れますか?

助けてあげる前に「○○しようか?」と一言相手に聞いてみてはいかがで
しょうか?
「大丈夫だよ」って言われたら、そっとしておくのが一番の親切だと
思うのですが・・。

>どうにかして治らないでしょうか?

専門家ではないので、参考までに・・

他の人も書いていますが、何か集中できる仕事や趣味を見つけみては
どうでしょうか?あとはボランティアに参加するとか・・。
忙しかったら、他人の事かまっている場合じゃない!ってなりますよ。

最後に、知り合いに「手伝って」って言われてないから手伝わないって
いう女性がいます。(言ってもやらないけどね~)

そんな人よりあなたの方が何十倍も素敵です。
行き過ぎたら「大きなお世話」だけど、適切なら「親切な人」です。
要は程度の問題ではないでしょうか?

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が必要としている時だけ手を差し伸べればいいんですね。
今の自分にはまだ難しいですがなんとか治していきたいです。
それと、自分自身のことでも忙しくなって「余裕をなくす」ことも
効果がありそうですね。

お礼日時:2002/12/21 16:15

同情も大切ですが、同情だけでは物事は解決しませんね。

感情に片寄り勝ちになることを避け、冷静さを保つことを心掛けては如何でしょうか?そうすれば、状況がよく見えるようになって、単なるお節介ではなく、本当の力になってあげることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には思いついたら即行動みたいな節があるので、
改めたいと思います。

お礼日時:2002/12/21 16:13

「ずぼら」よりは神経質の方が良いですが度を越すと「大きなお世話」になりかねないですよね?


ひとまずこのサイトで回答をたくさん書いていってみてください
そうしているとだんだんと見えてくるかと思います。
・全てを知り得ない、把握できていない自分に気が付く
・他人に何を言っても、決めるのはその人自身なんだ
・ここで書くよりは他に力使おうか
と言う感じかな?
好きな人に神経を集中しよう。それ以外はまぁいいや…と言う感じ

一つ言えるのは無理に「ずぼら」になろうとはしないで下さい。
状況が一気に最悪な方向に進みますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
ここで回答を書くことはお節介にはならなさそうなので、
何かいろいろと分かってきそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 16:19

うちの姉も、性格的にhryk_2003さんみたいな人ですね。


良く言えば、とても気が利き素晴らしい性格ですよね。
同じ姉妹でも私などは、なかなか真似をしたくても出来ないですよ。
でもね半面、「そっとしておいて」と思う時もあります。
私ははっきりした性格なので、姉にもはっきり言いますが、
なかなか理解してもらえない事もあります。
性格なので、そう簡単には直らないですよね。

まぁそんなに深刻にならなくても、人生いろんな経験を積んでいくうちに
自然と他人との心地良い距離が分かるようになるのではないでしょうか?
とりあえず当面の解決策としては、相手の立場に立って物事を
考えてみては?
自分がそうされたらどうか?嬉しいか?迷惑か?
そして自分がされて負担なことは、人にはしない方針で、
暮らしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と単純なことなんですね。
肝に銘じてやり直していきたいと思います。

お礼日時:2002/12/21 16:20

周りのことを気にしないようにするのが、一番よいと思います。



自分の仕事や生活などで忙しくなると、それだけで大変になるので、他人のことまで気にしていられなくなると思います。
他人のことが気になるのは、まだあなたに余裕がある証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に忙しくなればきっと気にする余裕もなくなりそうですね。

お礼日時:2002/12/21 16:20

こんにちは。


典型的な、うつ病にかかりやすい性格かと思います。m(_ _)m
あまり、おせっかいが“過ぎる”と、将来、うつ病になってしまいますよ。
『親切の不親切』という格言?がありますね。
知人が困っている状態から、自力で乗り越えたとき、その知人の方は、成長すると思います。
あなたが、おせっかいを出してしまうと、せっかく強くなるチャンス?を奪ってしまうことになる、と思いませんか?
 知人が成長すれば、結果的に、あなたも豊かになることになります。

これで、いかがでしょうか。
※あと、自分がやりたいことを、やるのも大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のためになると思ってしたことが、
本当はそうではなかったとしたら、、、
ちょっと考えさせられました。

お礼日時:2002/12/21 16:21

それは神経質というものではありませんね。

神経質は自分に関することが気になるものですから。

確かに多少面倒な性格かもしれませんが、他人のことをそこまで思いやれる人はなかなかいません。本当に素晴らしい事だと思います。最近は他人のことなんてどうでも良く自分さえ良ければいいと思うのが当然のような思いやりのない世の中です。そんな中あなたのように人のことを気にする事が出来る人は本当に貴重だと思いますよ。

どうしても気になるのならば、おせっかいしている相手に聞いてみてはいかがでしょうか。正直に言って欲しい、ちょっとお節介かな?と明るく聞けば本音も言ってくれるでしょう。相手がお節介だよといえばあなたも何もする必要はないということがハッキリわかるとおもいます。

治すというよりは少し軽くする程度にしましょう。他人を思いやれることは本当に貴重なことですから。

この回答への補足

ありがとうございます。

1人に一度聞いたことがあるのですが、
迷惑とは行かないまでも少し重荷に思われているようです。
そこでおせっかいをやめるのが正解なのは分かっているのですが、
どうにもやめられないんです。

他人のことを思いやっているんじゃなくて
所詮自己満足に過ぎないのかもしれません。

補足日時:2002/12/18 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!