dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

13歳になる犬を飼ってますが急にびっこを引くようになって獣医に関節炎と言われました。

RINADYLという薬を3日分貰いました。この薬ですがインターネットで調べた所、副作用があるみたいです。詳しい方教えてください。

また何か関節炎に良い食事やサプリを知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

リマダイル、いいお薬ですよ。

足掛け8年間飲ませています。

5歳のときに両肘関節と股関節(つまり4本とも)が悪いことが
判明した大型犬、激しい痛みで痛み止めの注射も効かないほどで、
一時は最悪の選択も考えたほどでした。

しかし、リマダイルを飲ませたところとても良く効きました。
毎月1~2日ほど、痛みがひどそうだなと思った日に飲ませて、
普段はグルコサミン、コンドロイチン、ミドリイガイが高濃度に入った
サプリ(アースリスージゴールド)を与えてコントロールしています。

私も副作用が気になり獣医さんに聞いてみたところ、犬種によっては
短期間でも肝機能が悪くなる子もいるということでしたが、おおむね
リマダイルは安心できる消炎鎮痛剤だということでした。(薬はどんな
薬でも肝機能を悪くする可能性がありますので)

3日くらいでしたら大丈夫だと思いますよ。これからうちの犬のように
定期的に飲ませる必要があるようでしたら、ワンちゃんの年齢もシニア
の域に達しているので、半年に一回位血液検査をすると安心できると思います。

日常的には、鶏がらのスープをゼラチン(ゼライスなどの豚由来の
コラーゲン)で固めて冷やしたゼリーにして食べさせてやると
関節のためにも良いし犬も大喜びですよ。牛筋を柔らかく煮て与えて
やるのも良いと思います。
    • good
    • 2

獣医師です。


リマダイルは非ステロイド系の消炎鎮痛剤です。簡単に言えば、人間でいうところのバファリンとかイヴなどと同じ系統の薬です。
この類の薬は場合によって胃を胃酸から守っている粘膜の働きを弱めてしまうことがあり、胃炎や胃潰瘍を引き起こすことがあるのが難点なのですが、リマダイルは鎮痛効果を選択的に強めることで胃腸への負担を減らしている薬です。とはいえ、全く影響がないわけではありませんし、長期使用で肝臓への負担なども報告がありますので、100パーセント安全というわけではもちろんありませんが、3日程度なら問題はないと思います。服用後もし激しい嘔吐や血便などの症状があるようならすぐにかかりつけの獣医師にすぐに相談してください。
サプリメントは、私も個人的にはよく勧めます。確かに即効性はあまり期待できませんが(それでも3日くらいで劇的に改善した例もありますが)長期投与で結構維持できている症例も多いです。
自分は動物病院専用のサプリしか使ったことがありませんので、市販品の効果のほどはわかりません。成分は他の方もおっしゃっているようにグルコサミンやコンドロイチン、緑イ貝などを含んだものが多いと思いますが、含有量や純度によっても効果のほどは変わると思います。
確かに値段は市販品のほうが安いと思いますが、動物病院で処方されたものは実際の症例のデータも豊富ですし、安全性試験もしっかり行っていますから、やはり動物病院でサプリメントについて獣医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

うちのワンコは膝蓋骨脱臼を患っているので、常に関節系に効くであろう食事やサプリメントを与えています。


病院で購入すると高いのでネットで私は購入しています。
関節炎に効くと言われている成分は、No.1さんが言われているようにグルコサミンとコンドロイチンが主流だと思います。
それに緑胎貝(みどりいがい)という海草の成分は、関節炎などの痛みを取る効果があると言われているのでこの成分も入っているとさらにいいと思いますよ。
一番簡単に摂取できる方法はやはり毎日食べるドックフードだと思います。
シニア用にはけっこうグルコサミンとコンドロイチンが入ってるフードが多く出回っているのでまずは探してみてはどうでしょう?
後は、歩けなくならないようにする為にも痛みを抑えることができたら筋肉もあまり衰えないようにも
高齢なので無理させない程度になるべく散歩など行ってあげたほうがワンコの為にもいいと思います。
少しでも元気に歩けるようになるといいですね!
    • good
    • 1

犬も年をとると、 犬種にもよりますが、 高頻度で関節が痛くなるようです。

 RINADYLという薬については知りませんが、 3日だけですし、 獣医の指導のもとでしょうから、 大丈夫なのではないでしょうか? 副作用を気にしすぎると、 薬はなかなか使えません。 ケースバイケースですが。 
関節炎という診断はまだ受けたことがありませんが、 うちの犬も13歳ですが、 足がのろくなってきた10歳ころから、 梅雨時に入る頃顕著なので、 そういう時期等2ヶ月程サプリメントを与えています。
人間用にもありますが、 グルコサミンとコンドロイチン製剤(コラーゲン等他の添加物が入るものもあります)で、 ペットショップにおいてあります。 1ヶ月1000円ちょっと位かかりますが、 獣医さんの方が高いかと思ってペットショップで購入してます。 こういったサプリは普通の薬と違って、 即効性はないので、 早めにある程度の期間服用させた方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!