アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来たら、シェルティを飼ってる人、獣医さんにお願いします。

うちのU^q^Uの病院は、フィラリアの薬に
カルドメック チュアブルP(イベルメクチン.ピランテルパモ酸塩)と、あります。

ネットを観ると、シェルティ(コリー系)には、良くないとありますが。。。どうなのでしょうか?

先住犬U^q^Uシェルティも、同じのを食べていました。
12歳10ヵ月で天国へ。

質問者からの補足コメント

• もし、良くないとして 病院に伝えて その病院がそれしか使っていないとしたら、どうしたら良いでしょうか?

そのまま食べさせても良いでしょうか?

A 回答 (1件)

簡単に書かせてもらいます。

薬理、毒性学的にはフィラリア予防程度の低用量ならば安全ってことになってます。
ですが、個人的には他の薬を使ったほうが安心かなぁ。。と思います。

理由:
シェルティはご存じのようにイベルメクチンは使用制限犬種ですが

なにもシェルティだからイベルメクチンを使えないわけではありません。

MDR1という遺伝子に変異がある犬は使用制限なのです(薬剤の排泄にかかわる遺伝子)。
シェルティの血統にはMDR1遺伝子変異があることが多く
結果としてシェルティはイベルメクチンに限らず様々な薬の制限がかかってます。

なのでイベルメクチンを使用するときは
動物病院で愛犬にMDR1の変異があるか調べてから使用したほうが安心なのかなと思います。
これは2.3日で結果が出ます。

MDR1変異があった場合なんですが。。やはり
主治医と相談の上、イベルメクチン以外の安全な薬もたくさんあるので、それを使ったほうがいいんだろうなぁ。。って個人的には思うのです。

と言うのも。。上述のように

低用量のイベルメクチンならMDR1遺伝子変異があっても
副作用は起きないといわれている事はネット等の情報でよくご存知だと思うのですが

私もそう思っていたのですが、1回だけ、出たのを見たことがあります。
その子は2週間くらい運動機能障害が出ました。
その後、自然に治っていきましたが。。
それを見て以来、シェルティに関してはMDR1に変異があろうとなかろうと
あらゆる薬に慎重にしてます。
これはあくまで個人的な見解です。
もしかしたら別の原因があったのかもしれませんが。。そんなことワンちゃん側からしたら関係ありませんので

先代は問題なかったとの事、同じ系統ならその子も大丈夫かもしれないですが。。
別のやっすい薬もたっくさんありますのでどうかそれを。。ご使用ください。。あくまで個人的な願いなのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく 説明 ありがとうございます。
MDR1検査してもらいます。

また、違う薬があるのか確認してみます。

やはり、心配ですもんね。
先代の時は、全く無知で知りませんでした。
お肉の塊だったので、与えやすくU^q^Uも喜んで食べていました。
今回のU^q^Uは、先代犬とは違う子です。