アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が人間用のピルを飲んでしまいました。

ミニチュアダックスフンドの女の子で、2・3ヶ月前に避妊手術をしました。
およそ4時間前に飲んだはずです

今は安静に眠っています。
一応様子を見ていますが心配でたまりません…

避妊手術を終えたばかりと言うことでも心配で、

どう対処したらいいのか
大丈夫なのかと混乱しています

本当に大切な愛犬なんですッ
誰か詳しい人がいたら教えてください!


お願いします…ッ!!!

A 回答 (4件)

大切にしてらっしゃるわんちゃんのようですし、状態が落ち着いていてもできればすぐに獣医さんに見ていただいたほうが良いと思います。




どのお薬かわかりませんが、低用量ピルであればいますぐにどうこうなるような量の成分は入っていないようには思います。エチニルエストラジオールはラットの経口投与試験結果によりますと、LD50=960mg/kgですが、低用量ピルには0.03mg程度しか含まれていません。レボノルゲストレルについては毒性試験の結果より、ビーグル犬での無影響量は0.01-0.05mg/kg以下との記載がありました(6か月以上の長期投与)。ご心配でしたら誤飲したお薬の添付文書を探し、有効成分についての試験結果を調べてみてはいかがでしょうか。

4時間以上経過してしまっているので吐かせることもできないと思いますし、ホルモン剤で少量でも効果があること、わんちゃんが小型犬であることからとにかく獣医さんで相談されることをお勧めします。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をくれてうれしいです!
そうですね、
有効成分についての試験結果調べてみますっ
頭が混乱していて、思いつきませんでした…

ありがとうございましたッ!

お礼日時:2010/08/02 15:21

うまくいけば下痢だけだけど



最悪の場合は、最悪の状態になりますので、動物病院に行って胃洗浄です
早ければ早いほうがいいです

回答見たらすぐに出かけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事をくれてうれしいです!

最悪の状態と聞いて、怖くてドキっとしました、
下痢で出てきてほしいです、ほんとうに。

今すぐ動物病院に行きたいんですけど親が大丈夫といって…
もう少し説得してみます

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/02 15:29

人間用の薬は、動物にとって毒であるものがほとんどです。


いえ、『毒』と言うよりも、人間より小型の動物にとって、人間用に使う薬の量は
多すぎる
と、言った方がいいのかもしれません。
すぐに、動物病院へ連れて行くか、動物病院に電話するかして、獣医さんの指示を仰いで下さい。
早ければ早いほどいいですよ。
薬の成分によっては、犬が命を落としたり、命は助かっても重い後遺症を残したりすることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をくれてうれしいです!

やっぱり動物にとっては毒みたいな物なんですね、

1代目の犬が、原因不明の病気で死んでしまって…
後々考えたらおばあちゃんがよく薬を落としていたのでそれじゃないかって自分は思っています。

死んだなんて信じたくなくて、ほんとに苦しかったです。
この子もそうならないよう、皆さんの意見と自分も考えてがんばります。

係りつけの動物病院の詳しい事は母さんが知っているんですけど、
連絡が取れなくて…

もう少し待つしかないようです。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/02 15:56

人用のピルを飲んだら



かなり危険な状況です

もう手遅れかもしれませんが

獣医へ連れて行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

やっぱり自分が思ってる以上に危険なんですよね…?

さっき一人遊びしていて、ちょっと心配しながらも少しの間相手しました。
今また眠っています、

お父さんが、もしかしたら飲んでないかも知れないと言ったんですけど
ピルが一個たりないんです。
飲んでないのなら良いんですけど、
飲んでるかもしれないと自分的には油断できません…ッ

今思えば色々と説明不足ですね、すみません。

まだ落ち着いていないようです
少し頭冷やしてきます…。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています