プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

ロメワンについては知識がないのでわかりません。


目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。
トータルで色々教えてくださりありがとうございます。
とっても参考になりました。
ビクタスにもステロイドが入ってるのですね。なるほど。教えて下さり有難うございます。
それからネオメドロールEEは私が時々使っているお薬です(ちょっとびっくり)アレルギーがあるので・・。コレ、犬も使えるのですね。目に入っても良いとのことなのでこっちの方をうちのワンに使いたいくらいだなぁと思いました。今度先生に聞いてみようと思います。
リンデロンは目薬の方をこれも私が症状が酷いときにたまーに使ってます(笑)塗り薬もあるのですね。(しかも犬が使えるタイプのが・・)
飼い主ともどもアレルギーとは・・という感じですが、一緒に頑張ります(⌒o⌒;)
ひとつの要因だけ避ければよいというものでもないという記述に納得でした。そうですね。教えて戴いたこと、やってみたいと思います。
フードもオーガニックフード、気になっていたので、探してみます。
今は病院で指定されたものを与えてますがこれも相談してみようと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/03/26 22:05

ビクタスS MTクリームは、抗生剤とステロイド剤の合剤です。

ステロイドの外用薬としては効果がマイルドな部類に入るため、継続的に使用することを前提とするのであれば一般的な選択と考えられます。しかし効果が感じられないとなると、病状にマッチしていない可能性もありますので、改めて投薬方針の検討が必要かもしれません。ロメワン点眼薬は、抗生剤の点眼薬です。細菌感染に関連した眼疾患に用いられるため、アトピー治療を狙った投薬とは考えづらいところがあります。抗生剤としては強い部類に入るため、明らかに現在目に細菌感染がある/疑われる状況下でなければ個人的にはあまり使いません。こちらはかかりつけの先生の意図がおありかもしれませんので、改めて確認してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 7

ビクタスS MTクリームの成分ですが、


オルビフロキサシン(抗菌剤)
ミコナゾール(抗真菌剤)
トリアムシノロンアセトニド(ステロイド剤)
となっています。つまり、この薬の「MT」というのは他の含有成分の頭文字と読み取れます。
この薬は、外耳炎や皮膚感染症の治療剤として認可されています。
細菌増殖抑制以外に、かゆみや腫れに対し炎症を抑える目的でステロイド剤が添加されています。漫然と長期使用することがあまり望ましくないと考えられます。適切に使用することが重要ですね。
ロメワンにつきましては、ロメフロキサシンという抗菌成分を含む点眼薬です。主に目の感染症や細菌感染の疑われる例で使用します。動物用の抗菌点眼剤として比較的使用頻度が多い薬だと思います。
ステロイド剤も抗菌剤も、適切な用量と適切な使用方法が重要となります。ご不明な点は主治医の先生にご相談いただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 4

詳しく調べてないんで確証はないですが、うちのワンコも以前ビクタスS MTクリームを処方していただきました。

(「外からの治療もしたい」と言ったところくれました)

http://www.ds-pharma.co.jp/animal/lineup/doctor/ …

ステロイド系の薬じゃないと思いますよ。抗菌作用のあるクリームじゃないですかね。(うちのワンコは膿皮症で使用しました)
うちのワンコがお世話になっている先生は、選択肢なしの場合意外では、絶対ステロイドは出してくれないんで(頼んでもほぼ断られます)

目薬の方は抗菌剤が入った目薬でしょうかね。アレルギーには有効な場合があるんじゃないでしょうか。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有難うございます。
それからURLも有難うございます♪私はコレ見つけられませんでした。
詳細が書いてありますね。とても助かります&参考になります。
sonnabakanaさんのワンちゃんも使ってらしたのですね。
確かに殺菌とか抗菌とか細菌感染症にとか書いてますね。ううむ。
ステロイドは副作用が怖いので使わずに済むならと思うのですが、
使わないとどうしようもなくてやむを得ず・・という感じです。
とても参考になりました。有難うございました♪

お礼日時:2007/03/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています