アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのセキセイインコのぷーちゃんは推定10歳で、今年のはじめくらいから、右足の関節の腫れが気になりだし、それがだんだん大きくなってきて、片足を上げて痛がる様子もあったので、1ヶ月くらい前にペット医院に連れていったところ、痛風といわれました。腎臓の機能低下で、
完治する治療法はないらしく、ビタミン剤をいただいて帰ってきました。先生のアドバイスで、止まり木に包帯をまいてあげたら、滑りにくくさらに、当りがソフトになったのでとても良かったみたいで、その後2~3週間はときどき片足を上げる程度で、とても元気にしていました。ですが、1週間前にとても足がいたそうで、ずっと片足でうずくまっているので、またペット医院に連れて行ったら、シロップの抗生物質と消炎剤を処方していただき、水に混ぜて投与するようにとのことでした。ですが、うちのぷーちゃんは、前に一度足を傷つけ、化膿止めの飲み薬を飲ませたときに、嘔吐してしまった経験があり、それ以来薬に対して、飼い主のほうがとても警戒心があるのです。それで、今回も投与を躊躇していますが、足がいたそうなのをなんとかしてあげたいと思います。今回の抗生物質と消炎剤によって痛みは軽減されるのでしょうか。副作用はないのでしょうか。または、他に方法はないものでしょうか。もう余命も残り少ないことは判っていますが、とにかくすこしでも楽になる方法があれば、してあげたいと思います。うちのぷーちゃんはとても怖がりで、止まり木から降りてこようとしません。ずっと立ったままなのも疲れるのではないかと、気になります。はじめて小鳥を飼って、いままで病気もなく、元気にここまできましたので、飼い主も経験不足でとまどうばかりです。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

痛みが引くのか、副作用があるのか、等は処方したかかりつけの

獣医師に聞くべきことです。薬剤名が分からないので誰も返事が
出来ないです。
そして、「以前に嘔吐したので飲ませることに抵抗がある」こと
も、獣医師に相談した方が良いと思います。

消炎剤が「消炎鎮痛剤」なら、飲ませれば痛みは減ると思います。
気になったのは、痛風のためのお薬は処方されていないのでしょ
うか?アロプリノールという尿酸生成を阻害するお薬があり、痛風
の第一選択薬だと思います。
しかし、行かれている動物病院が犬猫が主の病院だったら、置いて
いない可能性があります。
(痛風は、人と鳥が主としてかかる病気で、犬では特別な犬種にし
か発症しない病気だからです。)

尿酸が関節にたまって激痛があるわけですから、尿酸が溜まらない
ようにしてあげれば少しは楽になるような気がします。
処方されていないようだったら、獣医さんに、「知り合いが痛風で
アロプリノールという薬を飲んでるが、鳥に使ってもらえないだろ
うか?」と頼んでみたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
そうですよね。
薬といっても、たくさん種類があるのですよね。
連れて行ったときは、頭がパニックっていて、質問事項が思い浮かばなかったのです。頼りない飼い主です。
2度診てもらって、最初はビタミン剤、次が質問した2種類だけですので、痛風のための薬は処方されていないようです。
問い合わせてみたいと思いますが、そこの医院は遠いのです。車で片道1時間かかります。セキセイインコなどの小鳥が専門のようなので、かかっていたのですが。もう体力的に連れていくのは、むずかしい(前回もとても消耗してしまったのです。)ため、行くとすれば、近くの別の医院になってしまうかなと思います。一般的に、連れて行かなければ、問い合わせや相談には応じないみたいですね。それで、このサイトに頼ってしまった次第でした。それとも、やはり無理をさせてでも同じところに連れていくべきなのでしょうか?
ぷーちゃんは、この週末もますます痛みに苦しんでいました。
なにもしてあげられず、途方にくれるばかりでしたが、少し希望がもてました。
本当に、どうもありがとうございました。