プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ミニチュアダックス(8ヶ月)のメスを飼っています。
不注意で母の飲んでいる糖尿病の薬を下に落としたのを母が気付かずに
それを食べてしまいました。
犬が人間の飲んでいる薬を食べて出る影響とかはあるのでしょうか?
(長いスタンスを考えると今後の影響がとても心配です)
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


糖尿病の飲み薬はどれでも、長期的な影響は全く心配ありません。

短期的な影響ですが、本人(犬)がケロッとしてるならば、まず問題ありません。

具合がおかしくなたような場合のみ医者にいけばいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。影響がないと聞いてホッと一安心です。本人、本犬!?はいたって元気で、いつものように大暴れしてます(^^ゞそろそろ寝かし付けなちくゃです。。

お礼日時:2006/05/15 23:19

こんにちは。


お気持ちお察しします。
我が家ではビオフェルミンを与えることはありますが
(獣医さんも少量ならとのことでしたので)
糖尿病のお薬となると心配ですね。
こちらで一度相談されてみては如何でしょうか?
http://www.d-mypet.com
NO.3さんの所とはまた違いますが
獣医師が答えてくれますよ。
嘔吐とかはありますか?
あればかかりつけの獣医さんへかけつけるほうが
いいかもしれませんが
ご参考までにどうぞ。
お大事になさって下さいね!!

参考URL:http://www.d-mypet.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご心配頂きありがとうございました。食べてるのを発見した時には血の気が引きました。。体が小さいだけに内臓に影響が出たらどうしようと。でもこちらでお伺いして影響はなさそうだったので一安心しました。その後はいつもの如く元気に走り回ってるので大丈夫かなと思っています。また(があってはならないのですが)何か心配事があった時には添付して頂いたURLを活用させて頂きますね。

お礼日時:2006/05/16 16:58

あのね、飼い主さん。

獣医師が処方している飲み薬や、抗生物質は、その殆どが人間用ですよ。ですから、過剰に与えたりしなければ、心配ないです。
インシュリンも、人間用の筈です、注射もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。獣医さんの処方してる薬が殆ど人間のものだとは初耳でビックリです。一つ勉強になりました。我が家のチビもその後、体調に変化等はなく、いつもの如く元気に走り回ってるので一安心です。

お礼日時:2006/05/16 16:53

こんばんは。


ご心配ですね。
私のワン友達の方の中に人間の薬を飲ませている人が複人数います。
胃薬、ビオフェルミンなど。風邪薬も飲ませたと言う人もいます。
身体にあわせて、ほんの少しにしているそうです。
問題ないという人は多いです。
でも、糖尿病の薬を飲んだということは聞きません。
下記URLは獣医さんが質問に答えて下さいます。
もし、ご心配な事があれば、この件に限らず、ご相談しては如何でしょうか。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワンにも人間の薬を飲ませてる方がいらっしゃるんですね。。初耳でビックリです。今の所、いつもの如く、やんちゃで大暴れしてるので大丈夫かなぁ・・と思っています。でも心配なので少しで変調があったら添付して頂いたURLに質問してみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 23:23

長期的な影響は心配しなくていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配がないとの事でホッと一安心です。これからは十分に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!