プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急の質問の為、検索を十分行っておりません。
同じ質問があったらすいません。

生後約3週間のキンクマハムスターをお迎えして4日目です。
昨日下痢らしき症状が出て、病院に行きお薬をもらったんですが
今日の午後フラフラ歩いて横に倒れるほど衰弱してしまいました。

原因は硬いペレットを十分に砕かずに与えてた為、
必要な量を食べれなかったのだと思います。
今日はうんちを1個もだしてないようなのです。
(私の至らなさが全ての原因です。)

急いで病院に行き、注射してお薬(抗生剤、ビタミン剤)を処方していただきました。
今は移動用の小さいプラケースにタオルで包んだホッカイロを入れて保温しています。
帰ってきてすぐに、お薬を与えて飲んでくれたんですが
お水はどのくらいの間隔(時間的に)で与えればいいのでしょうか?

先ほど、砂糖水を作り飲ませようとしたんですが飲んでくれませんでした。お薬を飲ませた1時間後です。

先生には「今夜が峠だね」と言われ、「お水もあげてね」といわれたんですが気が動転してしまっていて、どのくらいのペースであげるのか聞きそびれてしまいました。。。

今は注射のおかげか少しだけですが回復したようにも見えます。
とはいえ油断は出来ない状態だと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
お願いいたします。

A 回答 (2件)

餌は砕かなかったから食べなかったのではなく、弱っているのと環境変化や病院に行ったことによるストレスだと思います。

ドワーフでさえ大型ペレットをそのままでも食べるので割らなくても大丈夫ですよ。
水分補給ですが赤ちゃん用かあればペット用のポカリ(アクエリアス?)を水で薄めスポイトなどで起きている時に与えてみてください。
糖分と塩分が一緒に取れて水分の吸収が水を与えるよりいいので。水も飲めるようにしてあげてください。

原因は何でしょうか?ウエットテイルとかストレスによるものでしょうか?
餌はペレットを熱湯ではなくぬるめのお湯でふやかしペットミルクや嗜好性のいいものをまぜてあげると少しは食べてくれるかも。
温度管理はカイロを使うよりエアコンが安全ですよ、暑くなりすぎないように気をつけてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なぜかこのページを開くと文字が映らない状況でした。

結果から申しますと、この書き込みをして約一時間後にお星様になってしまいました。
私の経験不足によりこうなってしまったと大変後悔しております。

>餌は砕かなかったから食べなかったのではなく、弱っているのと環境変化や病院に行ったことによるストレスだと思います。ドワーフでさえ大型ペレットをそのままでも食べるので割らなくても大丈夫ですよ。

お迎えして2日間は大きいペレットをあげていて、巣箱に持ち込み齧っていたので食べていると思っていました。
でもウンチがあまり出ていなかったんですよね。だから食べれていなかったのかなと思いました。

>原因は何でしょうか?ウエットテイルとかストレスによるものでしょうか?

多分ストレスだと思います。
下痢だと思ったのは、この子の周りの床材に茶色い染みがあった為なんですが、他にウンチらしき物は見あたらなかったんです。
ウンチのほとんどが水分だったのでしょうか。。。
床材を病院に持っていって、一応便検査をしてもらったんですがやっぱり量が少なすぎて結果が出ず、詳しい原因が判明しませんでした。

最初に病院に行った後、ペレット団子(ビタシロップ、ペットミルクを混ぜたもの)をあげると食べてくれて、お薬も飲んでくれたので安心してしまいました。

この子の死が無駄にならないよう、よりいっそうハムの勉強をしようと思います。
回答ありがとうございました!

ジャンガリアンを飼っている初心者です。

うちも飼いはじめて一週間くらいで下痢をしました。(軟便)
すぐ病院に連れて行きましたが、便の検査をして薬を飲ませましたが治らず、再び同じ病院へ。違う薬を出してもらいそれで治りました。

ところで、水は、毎日いつでも飲めるようにはしていないのですか?
それとも、自力で飲める状態ではないと言う事でしょうか。
頻度は分かりませんが、気がついた時、口元に水の入ったスポイトなど持って行ってはどうでしょうか。又、聞きそびれた時でも病院に電話すると教えてくれるのでは。

あまり参考にならずすみません。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なぜかこのページを開くと文字が映らない状況でした。

結果から申しますと、この書き込みをして約一時間後にお星様になってしまいました。
私の経験不足によりこうなってしまったと大変後悔しております。

>ところで、水は、毎日いつでも飲めるようにはしていないのですか?

70cm幅の改造した衣装ケースで飼っていて、そこには給水ボトルは設置していて、キャベツも与えていたので水分は取れる状況でした。
ただ、書き込みをした時はかなり衰弱していて、小さい移動用プラケースで保温するようにとお医者様に指示されていた為水分は私が病院からもらったスポイトで与える状態でした。
自力で飲む体力もなかったんです。

下痢の症状を発見し、病院に連れて行った後は
ペレット団子を作り、それを食べてくれて、お薬もちゃんと飲んでくれたので安心してしまったのが間違いでした。

この子が身をもって教えてくれた事を無駄にしないよう、さらにハムについて勉強していこうと思いました。
回答ありがとうございました。