アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

3歳のセキセイインコが、1年前くらいから嘔吐で悩んでいます。

だいたい換羽が始まると具合を崩し嘔吐します。
その度に病院へ行き、吐き気止めと栄養剤をもらうとすぐに元気になってくれるのですが、また換羽が始まると弱って嘔吐し病院へ行くという繰り返しです。

病院の先生は小鳥専門ではありませんが(県内に小鳥専門の病院がありません)小鳥に詳しい先生で菌にも詳しく、糞検査などきちんとしてくれたり、薬をもらうと元気になるので信頼しています。
でも先生もハッキリと診断はできず、1年前にメガバクのキャリアだったので、換羽で弱ってメガバクが糞には出ていないけど少量出ているのかもしれない。との判断でお薬をもらっています。

先生もこれ以上どうすることもできないという感じです。
このまま1~2ヶ月に1度吐く度に病院へ行ってお薬をもらう事を繰り返すしか無いのかなと不安です。

毎日ネクトンや青菜をあげたり、食べ過ぎないよう食事制限で体重を一定に維持していたり、温かくしているのですが換羽が始まると吐いてしまいます。

換羽でも弱らないインコの体力をつける方法や、この病気では?というご意見など何でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

うちの子もms_cocoaさんのお宅の子と同じような感じでした

メガバクは・・・やっかいですよ
薬(抗真菌剤)で一旦良くなった、糞に菌がいなくなったと思っても
胃の粘膜の中に潜んでいて、ジワジワジワジワ胃の組織を破壊していきます
なので、薬を長期に渡って投与して完全にメガバクをやっつけないと、ぶり返してしまいます。
現在のms_cocoaさんのお宅の子はこの状態なのではないでしょうか?

そして胃潰瘍や胃に穴が開いてしまう、慢性期になると予後はよくありません
メガバクをご存知の先生のようなので、治療法についてもう一度ご相談されてはいかがでしょうか?

換羽期は健康な固体でも体力や免疫力が落ちますのでメガバクが暴れだします
ネクトンは換羽期用のBIOをご利用になっていますか?
もしSをお使いならBIOに変えてあげてください
換羽が軽く短くなります。

それに普通は半年に一度なので、1、2ヶ月ごとに換羽が来るのは間隔が短いように感じます。
換羽はホルモンにも関係しますので、ホルモンバランスが崩れている可能性もあります。

その辺も含めて、主治医の先生とご相談されて見てください

インコさんが元気になりますように
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答で心強く参考になりました。

やっぱりメガバクはやっかいなんですね。読んでいてとても怖くなりました。
うちの子は雛の時点からメガバクをもっていたようで、この病院で先生に見つけてもらうまで体重も軽くて本当に弱弱しい子でした。
でも退治してもらって体重も食欲も増えて元気いっぱいになったのですが・・・

このご回答を読んで今日病院へ行ってメガバクではないかしっかり聞いてみました。
そしてメガバクの検査をしてもらいましたが、やっぱり菌はいなかったみたいです。もしメガバクで吐いてしまうほどの状態だったら糞検査で見つかるはずだし、日内で元気に差がある等からメガバクとは考えにくく、やっぱり換羽で具合を崩して吐いた可能性があると言われました。
メガバクでは無いとのことで少し安心しました。

それに換羽が多いのも指導してもらいました。
過保護にしすぎて季節感が無くなっていたようです。

私も換羽になるとネクトンBIOをあげるようにしています。でもなかなか酷い換羽が良くならないままです。
でも色々試行錯誤で先生と原因を探っているので、薬で元気になったら指導の通りにしてみようと思います。

経験者の方からのご意見、とっても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!