アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコ(2ヶ月半73g)の状態がやばそうです。
病院で抗菌剤を4日投与。ここまでは元気でした。
原虫を抑える薬に移行し2日、
食欲減退。シリンジ給餌に切り替たら嘔吐しました。

病院では薬が合わずに内臓がやられて吐いているといわれ、
薬をやめシリンジ給餌で様子見となりました。

帰って5cc程餌を与えたらすぐに吐き出し再び病院へ。
病院では吐き気止めを飲まされ、餌も3cc程与えてもらいました。
が、帰って1時間後、再び吐いてしまいました。
(薬の副作用で心拍数が上がって呼吸が乱れたりするかも、とは
言われていたんですが)

病院はスタッフ皆さん真剣な面持ちで働いてるし
質問をすると納得するまで細かく答えてくれるし、個人的に好感は持っているのですが、
今後この病院に通わせることをどう思われますか?
夜間病院まで行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

勿論、納得のいく病院を探されるのが一番で、急務です。

はっきり申し上げますが、明日にでも別の獣医さんを探されることをお奨めいたします。
移動のストレスに耐えられないような状態では、移動のストレスどうこう言うまでもなく
助からないと言われています。
今の獣医さんと同じかそれ以下の可能性もありますが、今、他にお出来になることはありません。
他の動物と違って、鳥類は飼い主が出来る治療は少ないです。
専門家の助けを借りるしかありません。

オカメインコのヒナは、問題を持っている子は殆ど1歳まで生きられないと聞いております。
セキセイ等は、病気を抱えつつも生き延びることも出来るようですが、
オカメインコは例外だそうです。
既になさっていらしたのかもしれませんが、インコ・文鳥その他関係なく
鳥類はお迎えしましたら、翌日翌々日にでも専門医の診断を受ける必要があります。
ヒナでなくても、です。
落ち着いたら連れて行こうと思っていらした方が、お迎えして数日で落鳥させてしまったそうです。

あまりにもはっきり書かせていただきましたけど、今お出来になることは
他の獣医さんを探されて、予約制であれ急患であることをお伝えになり
明日の午前の診察を受けることだと思います。
どうかお大事になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事有難うございました。
そうですね、明日鳥類専門の病院へ連れて行きます。
シビアなご意見有難うございました。参考になりました。

お気が弱くなっていらっしゃる時に、はっきり書かせていただいてごめんなさい。

もし、明日別の獣医さんへ行かれて、やはり同じでしたら既に詳しいカルテをお持ちの
今のかかりつけの獣医さんにご相談くださいませ。

鳥の獣医さんにはかなり腕に開きがあります。
そのう炎も満足に出来ないところ、オカメインコの症例豊富で実績のある獣医さん。。
かなり具合が悪いのに、あまりたくさんの獣医さんを回られるよりは
お近くで一番定評のある獣医さんをお探しになり、そちらでも同じでしたら
今の獣医さんの方が良いと思います。

既にご承知のことばかりで、本当にごめんなさい。
他でもご相談されていたようで
URLを貼らせていただきましたけど、直接お住まいの地域を限定されて
名医のクチコミを募られることもご検討されてはどうでしょうか?
東京都(世田谷区)、神奈川県(横浜、相模原)でしたら、信頼できる獣医さんを
ご紹介できます。その他のエリアにお住まいでも、こうした質問サイトで
定評のある獣医さんの情報を募ることが出来ます。

多分、とてもご不安でお辛いことと思います。
飼い主さんご自身のためにも、納得のいく方法が見つかるよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で専門病院へ行く決心がつきましたのでとても感謝しております。
また他の所でもご回答頂いたようで・・・有難うございます!
恵比寿が比較的近かったので、恵比寿の専門医の先生に診て頂いた所、全く違う診断結果となりました。
かなり待ちましたが、私のオカメもすごく丁寧に時間をかけて診察して頂きました。
昨日行って、今日は少し元気を取り戻してくれているみたいなので、今度の薬と先生は信頼できそうです。
有難うございました!!