アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。獣医さんか製薬に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。人間は服用できても、犬や猫にはそれぞれ飲ましてはいけない薬も多いと思います。しかし、抗生剤や、点眼薬など、獣医さんから処方されるものは、同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。たとえば、獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。それともおなじセファレキシンでも、犬用、猫用に特殊加工されているのでしょうか。体重換算も人とは違うのでしょうか。同様に獣医さんでだされる点眼薬は、人間に処方されるものと同じものなのでしょうか。同じ名前の点眼薬でも、ペット用はなにかちがう加工でもされているのでしょうか。ちなみに別にわんちゃんねこちゃん用の薬を自分が使おうとかまたその逆を考えているわけではけっしてありません。ただ疑問に思って気になったので、知っているかた、教えていただければ嬉しいです。へんな質問ですいません。

A 回答 (4件)

獣医師です。


他の方も仰っているように、人間用の薬剤を使うことは多いです。ただ、例に挙げていらっしゃるセファレキシンについては動物用に認可されたものもあります。成分は人間用と同じですが、体重あたりの薬用量が人間と犬猫で違いますので、動物用では小型から大型まで使いやすい形で各サイズ揃っています。同じように点眼薬や注射剤にも同じ薬品名で人間用と動物用がそれぞれあるものもあります。
成分は全く同じ(はず)ですが、人間用の薬はあくまでも人間における臨床試験を行い認可されたもので、管轄は厚生労働省であり、動物に対する正式な認可はもちろんありません。動物用は対象動物(犬なら犬、猫なら猫)に対してのみ臨床試験を行い認可されたものですので人に対する認可はもちろんありません。実際に使ってみると成分は同じと言えども微妙に効き方が違うな、と感じられるものも確かにあるように思います。(まあ、これはあくまでも主観ですので明言はできませんが)
あとは獣医師によって、動物用に認可が取れていても使い慣れている人体薬のほうがいいという獣医師もいれば、動物用医薬品の方が動物におけるデータが豊富だから積極的に使うという獣医師もいます。経験や使いやすさなどの好みもあるかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ成分の薬でも、動物用に服用しやすいようになっているものもあるのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 13:15

>同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。



基本的には同じだと思います。ただし人の先発品と後発品のように基剤などに若干違いがあり吸収や作用に差がでるものもあると思います。

>獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。

このあたりはたいへん難しくクスリによって人の体重と動物の比率で計算するものもあれば大人と10kgぐらいのイヌと量が同じぐらいのものもあります。またイヌとネコとでは同じ1kgでも量が倍ぐらい変わるものもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬によっては単純に体重だけで比例換算
できないものもあるのですね。動物種によっても、かわるものもあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/29 13:12

以前動物病院で働いていました。


NO.1さんが回答しているのと同じで、人間用とほぼ同じと考えて良いと思います。
1錠では多い場合、専用の器具や機械で等分して、1回分のお薬という風に処方していましたよ。

ちなみに同居人は畜産科を専攻、動物病院でも働いた事のある人で現在は看護関係の仕事に就いていますが、我が家の猫の具合が悪くなると、症状にあわせた人間用の薬をにゃんこの体重にあわせて等分し、与えています。

確か・・・動物病院では手術用の麻酔も人間と同じでした。レントゲンの機械、赤外線の機械等も人間と同じ機械を使用していましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体例までありがとうございます。
疑問が解決し、すっきりしました。

お礼日時:2006/12/27 14:31

動物看護師の勉強をしているものです。


人間の薬もわんちゃんねこちゃんの薬も同じものが多いです。中には違うものもありますが8割~9割同じですね(違うのはフィラリアなどわんちゃんねこちゃん特有の病気のものの薬です)
点滴につかう薬も、塗り薬も、点眼薬も、飲み薬も同じです。
ただ体重が人間と全然違うので計算します。
何キロのわんちゃんに1錠など説明がありますのでもしも5キロのわんちゃんの1錠なら2.5キロのわんちゃんにはその半分というふうに計算します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。疑問が解決し、すっきりしました。

お礼日時:2006/12/27 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!