アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬が薬を飲まなくて困っています。粉薬なんですが、フードや蜂蜜に混ぜたりしても食べてくれません。心臓が肥大していて毎日のように発作が起きます。薬を飲まないといつどうなってもおかしくない状態です。どうか良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

心配ですね。
方法
まず、粉薬を水でバター状に練り上げます。
これは固形にするためなので、少し固めの方がいいですよ。
そしたら、その練ったものを指先につけておきワンちゃんの口を開き、舌のなるべく奥のほうに塗りつけます。
後は、口を開かないように軽くつまんで、上のほうを向かせるように持ち上げて上げましょう。すぐに飲み込みます。
奥のほうに塗るのは、吐き出させないようにするためと、飲みやすくするためです。
上を向かせるのも、ワンちゃんが飲みやすくする手助けです。うまくいくことを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
バターに混ぜてみました。やはり口を開けないので、鼻の上にのせようとしたら、首を振っていやがり、少ししかのせられませんでした。でも、ぺろっと舐めてくれたので、ちょっと希望が湧いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:59

オブラートを用意します。

水の上にきれいに乗せます。水の上に浮いている状態のオブラートに薬を乗せます。そして爪楊枝でオブラートのはしっこを薬を包み込むようにかぶせます。そうするとあまりにおいも感じませんし食感も味もしません。無糖ゼリーを作って一緒に食べさせてやるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これは変わってる・・と思いゼリーを作ってみました。匂いは嗅いだものの、食べてはくれませんでした。自分で食べてくれれば本当に助かるのに・・・やはりバター、マヨネーズ作戦しかないみたいです。すみませんでした。

お礼日時:2003/05/07 14:31

うちの犬に粉薬を飲ませるときは口をあけさせて奥に入れてやっています。


そして、口を閉じさせて上に向け、どのあたりをさすってやっています。

すると、飲むこむんですね。

あと、マヨネーズと混ぜて鼻にチョンチョンと乗せるのもいいらしいです。

いやでも舐めるそうです。

この方法はテレビで獣医が言ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バターと同じようにマヨネーズで試してみました。
格闘の末、何とか飲んでくれました。本当に疲れます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 14:14

私もスライスチーズに挟んで食べさせることが多いです。


あと、缶詰のフードをミートボール状にして、その真ん中に薬を入れて与えても食べてます。
どちらも、薬が入っているのに気がつくと食べないので、
薬がはみ出ないようにして、口に入れたら素早く食べさせるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミートボール試してみましたが、普段缶詰のフードを食べないせいか、敬遠されてしまいました。頑固な犬ですみません。

お礼日時:2003/05/07 14:06

こんにちは。


(専門家と書くのは恐縮なんですが。)

粉薬の場合は、まず犬の口の先の方を握って閉じさせます。

次に口は閉じたまま、ほっぺた(口の横側)をグイッと引っ張り、歯茎とほっぺの内側の間に粉薬を流し込みます。(ひとりではちょっとやりにくいかもしれませんが、薬をスプーンなどに乗せて入れてもいいでしょう。)

そうしたら、引っ張ってるほっぺたを離し、ほっぺたを外からよくもんで唾液を出させ、薬と混ぜ合わせるようにします。

しばらくそのままにしておけば、自分で除々に飲んでしまうと思います。
正面からは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逃げ回るので、高い所にのせて、紐につないでやってみましたが、首を振るのでうまく出来ず、むせてしまいました。もっとうまくあげられればいいのですが・・・

お礼日時:2003/05/07 13:45

うちでは錠剤を飲ませるときに、くちに薬をいれて、すぐに口を閉じて手で開かないようにします。


そうするとごっくんとのみこんでくれます。
手でおさえとかないとすぐに、ぺっとはきだしちゃうのです。ただ、パグみたいな鼻の短いタイプの犬だとやりにくいですね、きっと。
粉薬だとオブラートにつつむといいですよ。
犬ってあまり噛んでたべないので、これならスライスチーズにオブラートにつつんだ薬をはさむだけで、食べてくれますよ。なぜか、うちの犬はオブラートがすきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブラート試してみました。ここまでくると、手に持ってるだけで警戒し、逃げ回るしまつです。飼い主として情けないです。せっかくのアドバイスすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:31

口をあけておくに放り込んで、口を握り、鼻を上向きにしてしばらく待つとゴクリと飲み込みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんとしつけをしなかったせいか、口をあけてくれません。完全になめられてます。困りました。

お礼日時:2003/05/07 13:23

うちも錠剤の場合ですがチーズ使ってますよ。

チーズ大好きなので。。。粉薬であれば、スライスチーズかなんかでくるんで飲ませたらいかがですか?それか、市販のカプセルとチーズのあわせ技とか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段はチーズ好きなんですけど、薬を入れると食べないんです。鼻が利くのも考えものですよね。すみません。

お礼日時:2003/05/07 13:15

初めまして、我が家では錠剤を飲ませるとき、チーズやソーセージに穴を開けてそこに薬を埋め込んで飲ませてました。

粉だとこぼれてしまうかもしれませんが
わんちゃんがチーズを食べれるなら、チーズを柔らかくしてそこに薬を入れた後、手で穴を埋めてはどうでしょうか?一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。早速試してみました。、最初は食べてくれたのですが、やはり薬が入ってるのが分かるらしく、次からは敬遠されてしまいました。せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

お礼日時:2003/05/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!