アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬が人間の便秘薬を誤って飲んでしまっても大丈夫でしょうか??

昨日、便秘薬(タケダ漢方便秘薬です)を誤って床に落としてしまい、慌てて拾ったのですが、万が一飲んでしまっても生死に関わる事がないか凄く心配です。

落としたのは1、2錠だと思うので、全部拾ったつもりなのですが、どこかに拾い忘れててそれを食べてしまった場合どうなってしまうんでしょうか??
死んでしまったりするんでしょうか??
すぐ病院に連れて行ったら助かる症状なのでしょうか??

犬種はチワワで、年齢は7歳、体重は4kg位です。

色々検索したのですが、見つからなかったので質問させて頂きました。

心配で心配でなりません。

詳しい方いましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしの場合は猫ですが、人間の便秘薬を生後半年くらいから、8年間死ぬまで飲んでいました。
ただ、薬は漢方ではなく、ピンク色の錠剤でしたけど。

ちゃんと動物病院でもらっていたので、動物用だと思っていたのですが、祖父に処方された薬と同じだったので、人間用だとわかりました。
医師に尋ねたところ、

「本来、動物用の薬は開発されていないんですよ。人間用の薬を割って量を少なくして与えているんです」

とのことです。

フィラリアの薬とかは別でしょうけど、便秘や胃薬は人間用のを使っているみたいです。

わたしの猫は、朝晩一錠ずつ飲ませていました。
当然、日によっては効きすぎることもあって、水のような便を出すこともありました。
そのときは薬をやめると、半日から一日で治りました。

たぶん死ぬようなことはないと思いますが、ひどい下痢をすれば脱水症状を起こすので、そのときは点滴を受けさせてあげてください。

何事もないように祈っています。
    • 9

かかりつけの獣医さんへ電話一本かけて聞く方が早いですよ

• 2