アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の薬の影響でしょうか?

治療の薬剤を飲んでいます。

口角炎がひどいです。

生理の量も少なくて。

閉経が近いのかな、と思ったけど、もしかしたら?薬の影響なのかも、ですか。

薬に頼らず痩せる(少食にする)しかないでしょうか。

A 回答 (5件)

口角炎の原因の多いのはカンジダなどの真菌類の日和見感染が一番多いようです。

ですが、糖尿病やステロイド薬を長年使用していることもあるそうですね。ですので、薬を自己判断でやめるのではなく、まず糖尿病の医者に相談しましょう。

あと、とくにビタミンB2、B6、B12、A、ナイアシン不足は口角炎を引き起こします。これらのビタミンを含む食品を多くとりましょう。

口角炎の5つの原因と意外に知らないもう1つの原因
https://www.swan-dentalclinic.com/life/tongue/09-2
    • good
    • 0

糖尿病のコントロールが悪いと免疫力が下がって口角炎など治りにくくなります。

その辺りはいかがですか?
    • good
    • 0

私は医療従事者です


何という名前の薬かわかるでしょうか?
糖尿病薬は作用の仕方が違う主に4種類の薬があります。どれにも共通する副作用は低血糖ですが、口内炎は私が聞いた限りでは初めてです。生理の経血量を減少させる副作用も聞いた事ないです。

確認させて頂くだけですが、糖尿病薬は痩せる副作用はありますが、ご自身の食事療法や減量をメインに支えるお薬ではないのでご了承下さい。

閉経になる年齢でしたら、自然な閉経を迎えつつあるかもしれませんが、極端な食事療法でお痩せになろうとしていらっしゃるなら、生理の経血量も減る事はありえます。
該当されないなら更年期を迎える時期にあるかもしれません。経過を見つつ、必要でしたら婦人科受診される事をおすすめします。

口内炎がいつからか不明ですが、経口血糖降下薬を服用後からなら可能性は否定できませんね。
ひとまず、口内炎の治療をされて下さい。通院中の病院で可能です。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

(9) 【口角炎】口角炎・口唇炎の原因・対象方・治し方を皮膚科医が教えます! - YouTube


    • good
    • 0

お疲れなのではないでしょうか。


薬の名前がわからないので調べようがありませんが、
免疫が下がるような原因が他にあるのかな、って気がしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!