プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。
心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。
先生:「○○でいいか~?」
助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」
先生:「でもまあいいかな~。」
というような感じでした。

一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。
思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか?

薬は、、、
・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ
・塗り薬:ドルバロン
の2種類です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何か先生からやる気をかんじられませんね...

私も前飼っていたジャンガリアンハムスターが皮膚病にかかってしまったことがあります。
そのとき行った小動物病院では塗り薬はもらはなかったのですが質問者様と同じ飲み薬セレスタミンシロップとクロマイパルミテート30ccをもらっってましたのでこちらは問題ないと思います
塗り薬はやはりなめてしまう可能性があるので塗るのをひかえてしばらく飲み薬だけで様子を見たほうがいいのではないでしょうか...
ちなみにその子は長生きしましよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬をもらってから二日経ちましたが、とりあえず塗り薬はご指摘の通り、なめてしまうこともあり、一日二回のところを一回もしくは塗らないようにしています。獣医さんも、なめることは想定しているようでしたが、どうしてもあの時の会話が・・・。(悩)
うちの子も食欲はそれなりで動きもまだ素早いほうなので、なんとか長生きさせてあげたいと思っています。