プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疥癬のタヌキが出てきます、エサをやると食べますが(窓から見えます)近くには来ません。
動物病院はどこも薬を出してもらえません。

ネットで検索すると「イベルメクチン」が良い様にでていますが、体重、目視で10kgほどの
タヌキにどれくらいの量(何ミリグラム:単位も正確に)経口投与すれば良いのか教えてください。

入手先・方法もハッキリしません。

又 他にペットショップや通販で手にはいりやすく疥癬に効く薬はないでしょうか?
エサに混ぜて与える薬です。

A 回答 (1件)

その狸がよく庭にきているなら、捕獲できませんか。

野生動物を保護する法律があって、飼育、虐待の禁止など、野生の指定されている動物に、いい意味でも悪い意味でも人間が関わることを禁止しています。
それでも、死にかけていた、といい人が運び込むケースもあります。この場合、獣医ではなく、各都道府県の野生動物の保護管理を行っている施設があるので、そこへ行くことになります。
行政に連絡して聞いてください。捕獲できれば、無料で治療してリリースしてくれます。
疥癬の程度によっては経口投与では時間がかかることもあります。また、非常に感染力が高いので、他の動物にも移ります。
程度もわからない状態でだいたいで薬をあげても効果は薄いので、捕獲して(餌を食べに来るなら、捕獲器で餌でつってください)当該施設で治療してください。捕獲の仕方、方法などについても当該施設で聞いてください。
その際に人間に寄生すると強い痒みがでますので、捕獲後の移動の方法や感染についての注意もよく聞いてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
本日 土曜日で県庁がお休みで市役所では「わからない」との回答で、仕事の都合で30日までは問い合わせ等々が出来ません、その後聞いてみますが、同じ経験を持つ知人に聞いたところ、捕獲用具は個人には貸してもらえなかった、他にも貸してくれるところは無かったまた、又県は「触らずにそのまま自然にしておくように、県としては何もできない」と言われたそうですのです。
各県によってかなり違いがあるようですが、我が県では対応してくれそうにありませんが、駄目もとで聞いてみます。
最悪 薬を飲ませるしか無いかとおもいます。