アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子はすんなりお薬を飲むのですが、知り合いの方の猫ちゃんがなかなか飲まないそうです。(クラッシャーしても飲みません)
“砂糖水につけてから飲ませているけど、いいのかな?”と悩んでおられました。
砂糖を与えてもいいのかどうか心配なようです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

猫ちゃんがどのような症状でどのような薬をどれくらい内服しているかがわかりませんので確実なことは言えないのですが、砂糖水につけてすんなりと飲むのであれば問題無いと思います。

むしろ砂糖水につけるだけで飲むということが凄いです。
砂糖水を1日にたくさん摂取するようでしたら問題が出てくることもあるでしょうけど、薬にちょっとつけるだけでしたら気にされなくても良いと思います。
不安なようでしたら、かかりつけの動物病院に相談するのが一番ですよ。その薬や猫ちゃんに対して一番詳しいのは飼い主さんとかかりつけの獣医師だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんを変えようと思っているところなので相談が出来なかったようです。
新しい獣医さんが決まれば相談されると思いますが・・・
気にしなくてもよいのですね。
内臓悪くしないかと心配な面もありましたが、お薬の時だけ、しかも、砂糖ではなく砂糖水ですものね。
伝えると安心されると思います。
ありがとうございました。

私も、薬を猫にあげていたことがありました。

お薬は、どんな薬でしょうか?
ちなみに、私は、虫下し(錠剤)と、コバルジン(顆粒・腎臓の薬)の2種類あげていました。

虫下しの錠剤は、獣医さんから、「少し苦い」と聞いていたので、
錠剤をすり潰し、ウェット(猫缶)少量と混ぜて飲ませていました。
それで、1ケ月何とか、飲ませることが出来ました。

まずは、飼い主さんが、少しその薬を舐めてみることです。
苦いのか?ザラザラ感がイヤなのか?

ちなみに、コバルジンというザラザラ感のあるお薬は、
蜂蜜&プレーンヨーグルト、小岩井の塗るヨーグルト(クリームチーズ)
のどっちかにしていました。
4ケ月間頑張っていましたよ。

クセのあるお薬には、上記の塗るチーズはおすすめです。
ただ、量は、小匙1/2くらいしかあげていませんでしたが、
薬の違和感が消えて、喜んでくれていました。
http://www.koiwaimilk.com/product/c_spread.html

投薬は、猫ちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、大変ですよね。
少しでも、ストレスを無くして、喜んで飲んでくれる方法を見つけてください。
(ちなみに、いずれも、獣医さんと相談して決めました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルト蜂蜜は試したようですが・・・・
塗るチーズ!
これは試してないかも^^
チーズの中に入れるとダメみたいですが、砂糖水につけたお薬飲むんだったら、薄くチーズ塗ったお薬飲むかも♪
お砂糖は害が無いみたいですが、それでも飲まないときはチーズを試すのもいいですね♪
早速、教えてあげます。

ゆでたササミや魚肉ソーセージを一口大にして、中に錠剤を入れて食べさせました。

嬉しそぉ~にハフハフ食べていました。
注)いつも粗食のネコちゃんに限る。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
私も昔、同じ事をしましたが無理でした・・・
食い意地張った子なのに(^^;)
今は、口を開けて喉に押し込んでいますが。
その猫ちゃんは、それでも食べてくれないので、砂糖水しか手がないようです。
お砂糖が、害だったらやめなければいけないし・・・・と悩んでいます。

猫の場合は、えさに混ぜるのがいいかな?

そのままだとわかっちゃうので、粉状にして混ぜたり、えさをお団子状にして真ん中(おにぎりの具の部分)に薬を入れると、気づかずに飲んでくれますよ。
実際にうちの近所の獣医さんでやっていますから、どの猫ちゃんでもうまくいくと思うのですけど・・・
飲んでくれないようでしたら、獣医さんに相談してみるのもいいですよ?
砂糖はやったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

粉にしても飲んでくれないようです^^;
うちは、押し込んでの丸呑みはしますが、粉にしてご飯に混ぜたら食べません。
団子にしても、薬は吐きます。
その方は、いろいろ試した結果、砂糖水しか無理なようです。
今セカンドオピニオンを考えているので、それまで砂糖水でいいのかどうか悩んでいます。

クラッシュしたらよけい苦いと思いますよ。

うちのはワンコですが、腕に抱いて口を開けさせ、のどの奥の方に錠剤をぽいっと放り込んでから鼻先をおさえ、ふーっと息を吹き込むとゴクンします。瞬間なので別に苦しそうでもないです。
味わってしまうとよけい嫌いになるかもしれません。丸呑み方式をおすすめします。また、獣医さんにやりかた聞くと教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるやり方はためしたのですが、飲んでくれないようなので、砂糖水に一度つけてから丸のまま飲ませているそうです。
獣医さん聞いたやり方も、いろいろ試したそうです。
喉の奥に入れようにも吐いてしまいます。
今の、砂糖水につけてしか飲んでくれないので、砂糖水が果たしてよいのか悩んでおられます。