アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期の腎不全の12歳のメス猫の飲み水について悩んでます。
今は浄水器の水をあげていますが、腎臓病の猫にはどういう
水を与えるのが良いのかなぁ~と悩んでしまいました。
腎不全の猫ちゃんの看護人の方のご意見をお聞きしたいと
思って書き込みしました。 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の飼っていた猫は日本猫のトラのオスで4月18日に慢性腎不全で天国に逝ってしまいました。

14歳でした。
 うちの場合、昔、外で飼っていて喧嘩した際、猫エイズにかかり、感染したことが元みたいな感じで病気になってたみたいです。水をよく飲むな~と思って病院に連れていって検査をしたら、腎臓が1個は全滅、もう1個も1/3まで侵されていてかなり進行していました。早く気づいてあげればよかったと後悔の念がいっぱいだったのですが、その時に言われたのが、「綺麗な水をたくさん飲ませること」、「赤身の魚は食べさせてはいけない」、「ストレスを溜めさせないでいっぱい遊ばせてあげること」です。それからは、病院でもらったブドウ糖の水や市販の水(もちろんペット用の水もあるのでそちらのと交互に与えてました)、白身魚を中心に食べさせる等猫が満足できるように考えてました。もちろんたくさん遊びましたよ(逆に私の方が遊ばれていたのかもしれないけど…)(*^_^*) 余生を楽しませてあげてくださいと言われてから2年強、最期は壮絶な戦いだったけど私たちに思い出をたくさん残していってくれました。
 浄水器もいいと思いますが、ペット用で販売しているミネラルウォーターもあるのでそちらも利用してはいかがでしょうか。うちの場合、半分はそれで長生きしてくれましたよ。うちの猫の話ばかりで(しかも話がとびとびにぃ…)ごめんなさい(> <)
参考にしていただけたら幸いです(*^ ^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ペット用の水の勉強をしたいと思います。

お礼日時:2004/05/07 17:44

水はできるだけのみ易くして、どんどん飲んでもらう


ほうが良いので、ぬるま湯にしたり試してみました。
カルキ臭が嫌いなら浄水がいいと思います。
ただ、すべては猫の好みによるとは思いますが。

腎不全に対しては、水より食事の内容が重要だろうと思います。
食事療法についてなど、獣医さんに詳しく相談を受けてみてください。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/9901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家でも人肌くらいにした温度で水を飲ませてます。
餌も主治医お勧めの処方食のドライとウェットです。
アドレスを頂いた動物病院のサイトは参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 10:04

まずは、お見舞い申し上げます。

心配ですね。
我が家で飼っていた、シャム猫の女の子でしたが、4年前に21歳で、腎不全で逝きました。
獣医さんの計測器の数値が測定不能なくらい、針が振り切れました。最後のほうは、ただでさえ小さな子だったのが、飲まず食わずになってしまって、点滴のみで生きていた状態で、死ぬ直前は1キロしか体重がありませんでした。
で、そのときに獣医さんに言われたのが、砂糖水をスポイドで、ちょっとずつ流し込んであげてということでした。
でも、そういう状態で、2ケ月この子は頑張ってくれましたよ。ちょっと思い出してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2004/04/28 19:13

すいません、訂正です。


ラムが鉄分が多かったのです。同じ羊ですから、マトンもそうかもしれませんが調べてませんので、ご容赦ください。
    • good
    • 2

hanako-12さん、こんばんは。


私は猫についてはまったく知らないのですが、先日友人の犬が腎不全になっていろいろ探してみました。犬の腎不全については記事が少なくこちらでアドバイスをいただいたのですが、猫に関しては検索すると意外と多く出てきたように思います。そのいくつかを。
http://www.pet-jp.com/news/news9.html
http://www.pet-hospital.org/cat-009.htm

飲み水についてではないかもしれませんが、参考になるといいのですが。たとえば腎臓がわるいと鉄分を与えたらいけないなんていいますので、お肉の種類も考えないといけませんよね。マトン(鉄分が多い)とかさくら肉(結石ができやすい)はよくなかったと思います。ミネラルウォーターは物によっては支障があるはずですから、浄水器を通したほうがいいと思いますよ。念のため、ご自宅の水質検査もしてみてもいいかもしれません。的外れかもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPアドレスも載せていただきありがとうございます。
さっそく勉強しに行ってみます。

お礼日時:2004/04/28 19:09

 私は、20歳過ぎのメス猫を飼っています。

腎不全ではないのですが、20歳過ぎなので、最近は、糖尿病の母(私の母です。)が飲んでいる水(ミネラルウォーター)をあげています。(すみませんが、製品名は、控えさせて頂きます。)

 個人的な感想なのですが、水道水でも問題無いと思われます。私の所は、母がたまたま、ミネラルウォーターを購入している為、それをやり始めてみただけですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます(^^)
20歳のニャンちゃんがお元気そうで羨ましいです。

お礼日時:2004/04/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています