アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

家によくくるノラ猫の目が腫れています。
赤く腫れて目が開きにくい状態です。
かゆそうにしていて気の毒です。

ゲンタシンクリーム(キズ用) というのが家にあるのですが
塗ってやってもよいでしょうか?

A 回答 (9件)

人間用の薬は動物には強すぎたりすることがあるので、駄目です。


獣医さんにみてもらった方がいいかもしれません。

この回答への補足

すいません。ゲンタシンクリームですが、
以前猫を病院に連れていったとき
獣医さんからいただいた薬です。

補足日時:2005/09/21 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:51

目など敏感な場所は特に人間用の薬はダメです!


猫は人間と違って「触っちゃダメ」というのが分かりませんから、毛づくろいして舐めてしまうかもしれません。
動物病院でちゃんと処方された薬をつけてあげた方がいいです。

この回答への補足

すみません。説明文が不足でした。
ゲンタシンクリームですが
以前、猫を病院に連れていったときに
獣医さんが処方してくれたお薬です。
(ケンカによる噛みキズ、ひっかきキズの時)

補足日時:2005/09/21 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:51

外用抗生物質ですね。

その猫ちゃんの目が細菌によるものなら効くのではないかと思いますが、一応薬をいただいた病院へお電話して症状をお話してみてからの方がより安心ですね。前に使った時の用量も守って下さいね。
長期使用も避けましょう。

それにしても、ぬらせてくれるんですか?
すごいノラちゃんですね、なついているのですね。
仲良しならば出来たら避妊or去勢手術もしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
病院に聞いてみます。

はい・・なついているんです。
5匹の兄弟子猫なのですが、
一匹だけ小さくて痩せているんです。
それが今回相談させていただいた猫です。
他の4匹は絶対触らせないのに、一匹だけ人なつこいんです。

お礼日時:2005/09/21 17:44

目が腫れていると言っても、原因で対応も変わりますので一概には言えません。


例えば、喧嘩などをして、目の近くに相手の猫の爪が入ってしまって膿んでいることもあるし、目の病気で眼球が腫れていることもありますし、結膜炎や角膜縁、ブドウ膜炎で目の周りが赤く腫れることもあります。
喧嘩の傷ならば傷薬も有効な場合があるかもしれませんが、目の病気の場合、目薬などの眼科系のお薬が必要となります。
素人判断では難しいですよ。
目の病気の場合、ブドウ膜炎などは失明の恐れもありますので、心配ならば捕獲して獣医に連れて行くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

やはり病院でしょうか。
家人と話しあって来ます。

お礼日時:2005/09/21 17:46

No3です。


子猫なんですね。
それは病院へ行ったほうが良いと思います。
ウィルスかも知れません。カビかも知れませんし。
子猫はちょっとした事でもすぐ死にます。
病院へ連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:51

キズ薬が目に入ると最悪、失明しちゃうので止めてくださいね。



医師の判断に従ってください。

酷なようだけど、家で飼えないんだったら、そのままにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:52

ゲンタシンは抗生物質です。


まったく同じ成分で、点眼用もありますよ。
家で飼えないなら、獣医さんへ行った後で、里親探しをすると良いですね。
子猫ならネットで探せば、ほとんどの場合里親さんはみつかるそうです。と下記サイトの管理人さんから聞きました。
よかったらメールでご相談なさってみて下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました。
里親サイト拝見いたしました。

お礼日時:2005/09/22 18:54

皮膚科用の物を目に入れてはいけません。



眼科でどのような病気なのか調べてもらって、薬をらった方が良いでしょう。

ゲンタシンは抗生物質ですが、すべての最近に有効とは限りません。それに、猫に多いクラミジアなどであれば、特定の抗生物質(テトラサイクリン系)のものでないと有効でありません。

人間用に普通に薬局でも購入でき簡単に使われている薬でも、猫や犬にとっては重大な副作用を起こす物もありますので使用に先立っては必ず、獣医師に相談するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうごいます。
やはり安易に自分で判断するのは良くないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:55

その薬は獣医さんでもらった物なのですよね~。


質問や回答それへのお礼をきちんと読まずに回答する人が多いですねえ。
目に入れるとか・・・。質問者さんは目に入れるつもりはないと思いますが・・・。
点眼用もあるらしいですがイコール質問者さんが目に入れると言う事はないでしょう。クリームですしね。

病院へは行けましたか?
病院へ行けないなら、先生にお電話して症状を話し、その薬を目の付近に塗ってもいいのかお聞きになってからやってあげて下さい。
でもたぶんウィルス検査した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
こんなにたくさんの御回答をいただけるとは思いもよらず・・。

この数日いろいろ考えています。
自分と野良猫との関係、去勢のことなど・・・。

昨日病院にTELしたところ明日から連休とのことで、
今日、病院に連れて行きたかったのですが、今日はあいにく留守番
(自営業なので家をあけられないのです・・・)で、車も無く。

幸い、今日猫の顔を見たところ、だいぶ腫れがひいて、
開眼しておりました。しばらく様子を見たいと思います。

御回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!