アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコがそのう炎になり、病院でお薬をいただいて1週間飲ませたのですが、その間2回ほど粘液を吐きました。
私の飲ませ方が下手で、きちんと飲めていないのかもしれない、とも思いますし、
1週間で薬の効果を期待してはいけないのかな、とも思っています。
お薬が効いていても、粘液を吐くことがあるのでしょうか?
明日また病院に行くので聞いてみるつもりですが、
その前にそのう炎について詳しい方がいたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家にわ2羽のオカメがいて、1羽はそのう炎の既往があります。

頂いた薬は50ccのお水に溶いて、いつもの飲み水の代わりにセットするという投薬方法で難しく無かったですよ。飲水量はきちんと測らないといけないのですが・・・。1週間ごと診察で3週間は水薬作りをしました。しぶとい菌ですよね。再発もし易いみたいだけど、チャンと看病してあげれば怖い病気にならなそう。
「粘液」は症状の1つだし吐いたも症状かもしれないですし、1週間ではまだかもしれないですね。
投薬方法は先生と相談してベストな方法で決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日病院に行ってきました。
okame200さんがなさっていた、お水に溶いて飲ませる方法もあるとのことでしたが、
それだとお水を全く飲まなくなってしまう子がいる為ベストな方法ではないので、
今までどおり直接飲ませる方法を継続することになりました。
(保定するのが可哀想なので、できればお水に溶いて飲ませたいな、と思っていたのですが。。。)
きちんと飲んでいれば、1週間で完治していたはずだったそうです。
うちの子はお薬を嫌がってきちんと飲まないことが度々あったので、治らなかったようです。
少し多めに飲ませても大丈夫とのことでしたので、今度は多めに飲ませるつもりです。
病気にさせてしまったのは私の責任なので、絶対治してあげようと思います。
okame200さんのオカメちゃんは治って本当によかったですね。鳥好き人間として、心からそう思います。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。