アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅の配置用の三光丸の方がいらした時に、世間話の中で、犬に三光丸を与える・・・という話が出てきました。

「え??犬に人間用の薬を飲ませても大丈夫なの??」

と、不安になりましたが、うちのシーズーは先天性の皮膚炎で、たまにその皮膚炎が原因で体調が悪くなったりするのですが、それにも効いたという人がいると言って帰りました。

本当に安全で、症状が良くなるのであれば、与えてみたいとも思うのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみにうちの母は与える気満々なのですが・・・。

三光丸・・・というと、胃腸薬というイメージがあったのですが、犬も体調が良くなるといっていたので。。。

誰か詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

動物用と特別に名づけられて発売されている薬がありますが

基本 薬自体は同じ獣医も人間の薬を細かく割って出したりしています
配置薬の胃薬というのは昔からの民間療法の薬草が今に至った姿だと思います。
薬草ですのでさまざまな効能があり、解毒作用でそのわんこに与えたらたまたま皮膚病も良くなったってことだと思います。
アトピーの犬にまずいどくだみ茶を半年間飲ませ続けたら治るとか、さまざまな民間療法の説があります。
ただ私がいろいろ見聞きして思うのは先天的なら、食生活を見直すことも一つの手なのかなとは思っています。
皮膚疾患が一朝一夕に治らないので わらをもすがる思いはおありかと思いますが、
一度獣医にその三光丸をみせて相談してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

薬草・・・ということは知りませんでした。

ただ、やはり一度獣医さんに薬を見せてからにしたほうが良いですよね。

病院は自宅から車で一時間ほどの距離があり、県を跨がなければならないので頻繁には行けませんが、
とりあえず飲ませるのは獣医さんに見せてからにしたいと思います。
ありがとうございました!