アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬(ミックス、13歳メス)が6月26日に乳腺腫瘍手術をしました。術後4日目ですがご飯を全く食べませんし、薬を飲みません。
術後2日目くらいまでは、ウインナーをひとつ、薬も飲みました。
水はたまに飲みます。
寝たきりで、たまに起きてリビングをうろうろ、疲れるとすぐ寝たきりになります。
おしっこは術後3日目でようやく二回しました。
うんちは一回もでてません。
本当に元気や覇気が無いといった感じです。

リンパ節を切ったため、左後ろ足が浮腫んでしまい、浮腫んだ足が紫色?になっているようでそちらも気になります。
獣医に問い合わせたら、浮腫むのは仕方ないので様子を見てみようと言われましたが心配です。

どうしたら薬を飲んでくれるのか、また浮腫みは大丈夫なのか、お伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

薬は痛み止めと抗生物質ですか。

飲ませないといけませんよね。
錠剤ですか。またご飯というのはどんなご飯をあげているのですか。
なんでもいいから胃の中に入れないと、薬だけでは胃をやられてしまうので、あれこれ試してみてください。
水もこの暑さの中、飲まないと脱水症状になってしまいます。シリンジかスポイトで口の端から流し込んであげてください。
それがダメなら皮下輸液です。おうちでできますから、獣医さんと相談なさってください。
baby foodも食べてくれる仔がいますよ。あと、猫用のチュールはうちの仔の時に役立ちました。
とにかく少しでも栄養が取れるように、手を変え品を変えで頑張ってください!

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬は抗生物質の錠剤です。
ご飯はジュレ状のササミを温めて匂いを出したり、だいすきだったおやつをふやかしたものなど、とにかく好きな物を柔らかくしたものをあげています。
それでもだめでした。
猫用のチュールはまだ試してないのでやってみます!
お水もスポイトで与えたりしています。

皮下輸血ですね、知らなかったので獣医さんにも相談してみようと思います。
愛犬がいちばん辛いと思うので、私も信じて諦めずがんばります!

大変だ。

末期だったのかな⁈、人間だって辛いのを良く頑張ってるワンチャンですね。大好物をあげたら?辛い時って、好きな物が1番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、大好きなササミのジュレを温めたものや大好きなものを優先してあげていますが、全く受け付けません。
でも愛犬を信じて、諦めず一緒にがんばります!