プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチでは大型犬を飼っているのですが、この犬種は昔から耳が弱いようで、耳の中がタダレています。何度も獣医さんに薬をもらうのですが、この薬の塗り方で困っています。耳に薬を流し込み、それをまた拭き取らなくてはいけないのですが、もちろんかなり嫌がります。嫌がっても無理に付けなくてはいけないし、いつもかゆい思いをさせてしまって可哀想なのですが、なんせ大型犬。暴れて押さえきれません。また、老犬ということもあり、あまり負担をかけたくないという気持ちからついつい薬が無くなるまで続けてあげられません。
以前は、歩いていける距離に病院があったので獣医さんに塗ってもらうこともあったのですが、今は車で行かなくてはいけませんし、仕事もあるので連れていけません。言い訳ばかりで、飼い主として失格なのは重々承知です。もし、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

お察し致します。

慣れだと思いますよ。

うちも大型犬ですので、耳のクリーニングは2人掛かりです。最初は嫌がっていましたが、かゆみが無くなるのが判ったのか、最近はワリとおとなしくしています。

お使いの薬というのは、イヤーローションの液体タイプでしょうか?
パウダータイプもありますので、一度試してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
病院で液体タイプの薬をもらいました。先生がおっしゃるには、嫌がるだろうけど、耳の中にある膿を拭いてあげないとまた同じ事になるとのことでした。
この拭く作業がすごく痛いみたいなんです。
次に言ったときにパウダータイプの薬も相談してみます。

ワンちゃんの耳のただれは、暑い季節は大変ですね。

うちも16歳のビーグルがいましたので、耳に水が溜まってパンパンに腫れて大変でした。

ayarin7134さんのワンちゃんは、ご飯やおやつが好きですか?もし、食べている時に、触っても怒らないなら、その時が、お薬を塗るチャンスかもしれません。

うちがお世話になっている獣医さんから、塗り薬をいやがったり、舐めたりするなら、ご飯の最中や散歩に行く直前に塗るとそちらに気を取られるので、薬のことは気にしなくなると教えていただきました。

ワンちゃんに、負担なくお薬が塗れる方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウチのわんこは食事中など触っても怒らないのですが、
それだけに集中するということがないので、触っただけでアウトなんです。
おやつもゆっくり食べなくて、一飲みですし・・・。
また老犬で足腰・心臓に負担がかかるため、散歩もできません。無理矢理しかないのですかねぇ。