プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な人間で同棲をする人がいます。
男23歳女29歳です。
一概には言えないと思いますが、同棲から結婚まで行く確率ってどんなもんなんでしょうか?
自分の周りで同棲、結婚などしてる人がほとんどいないのでサッパリです。ちょっと気になるので教えてください。

A 回答 (6件)

ウチは男21女25で同棲

翌年結婚しました。

今も変わらず仲良しです☆
    • 0
この回答へのお礼

翌年にご結婚ですか!
今も仲良しですか。すばらしいです!
コメントありがとうございました。

こればかりはなんともいえません。

本当に人それぞれですからね。

結婚を視野に入れていない同棲であれば、いつか終りがくるのではないかと思います。
「好きだから、一緒にいたい」だけでは飯は食っていけませんからね。
最初は良くても、いずれ破綻してきます。

ちなみに私は半年同棲した後、結婚しました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれですよね。

半年後にご結婚ですか。
いろいろ参考になりました!ありがとうございます。

はじめまして。

私は、妻と結婚前つきあっていたときにはどちらも一人暮らしだったので、半同棲ぐらいの感じでお互いの家を行き来していました。ちょっとお互い家が遠かったので毎日というわけにはいきませんでしたが・・・・・。
私たちの場合も、毎日ではないにせよ実際に寝食をともにすれば、デートなどでは絶対に見えなかった相手のいろいろな部分が見えてきました。良い部分ももちろんありますが、お互い悪い部分を見つけ合うということもあると思います。
私たちはそれもこれも全てお互い受け入れていけるということを判断して結婚をしましたので、その半同棲生活も良かったのかなと思っています。もちろんそこで「相手のここが許せない」とかそういうことがあって結婚に至らないケースもあると思います。統計があるわけではないと思いますので確率と言われると難しいと思いますが・・・・・。

世間では結婚前の同棲を良く言わない人もまだまだいると思いますが、私は結婚に踏み切るまでに相手と「生活」をしてみて、それで判断するのは悪くないと思いますよ。結婚の失敗は、そしてまたとれが離婚などということにでもなれば、それは男性にとっても女性にとっても大きなダメージです。そういうリスクを減らすひとつの工夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

同棲してお互いの悪い部分を受け入れられるかどうかが重要ですよね。
やはり人それぞれなので確率は難しいですか・・。

自分も結婚前には少なくとも半同棲くらいはしたいと思ってます。

参考になります。ありがとうございました。

結婚を視野に入れて同棲をスタートするのならいいと思いますが、

結婚のケの字も出ていないカップルが同棲をして結果的にゴールイン!というケースは稀な気がします。

逆に、なんで結婚ではなく同棲なのか?と考えた場合、(偏見かも知れませんが)別れる可能性があるからですよね。

同棲して結婚に至る確率は、同棲していないカップルの結婚率と変わりないと思います。

同棲が吉と出るか凶と出るかはその人次第だと思います。
…というか、同棲→別れのパターンは、結婚せずに済んでむしろ吉なのかもしれませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

結婚を視野に入れてない同棲からゴールインは稀ですかぁ。

この二人は結婚を視野に入れての同棲らしいです。

他の方も言ってますが、やはりその人次第ですか・・・。

統計をとるのは難しいですね・・。

ご意見ありがとうございました!

絶対結婚する確立が高いとは言えません。

まあ結婚する前に同棲しといた方が価値観とか生活習慣とかお金の事とか自分と合うかどうかよく分かるという感じかも。
私は17の時から今の主人と同棲してましたけど2年前に結婚しました。交際期間11年。
同棲するなら期間を決めた方がいいかも。
同棲はお試し期間で結婚するとなると家族になるってことだから、同棲期間が長くなると結婚に踏み切れなくなってました。
    • 0
この回答へのお礼

11年とは長いですね。
たしかに期間を決めないとダラダラと続いてしまうだけですね。
ご意見ありがとうございます。

30代既婚女性です。

半同棲→同棲→結婚 しました。

確かに、結婚前に同棲してお互いの生活習慣が合うかどうかの見極めって結構重要だと思いますけどね。
同棲前に親に挨拶に行き、「結婚前提の同棲」で認めてもらえることと、
結婚までの期間がある程度決まってないと、同棲→結婚に至ることは意外と少ないと思います。

付き合ってるだけでは、生活習慣の相性はわかりませんからね・・・(汗)
いざ、一緒に住むと、お金の問題、習慣の違いによる問題、価値観の違い等で結構もめることはあります。

わかりやすい例えで言うなら、
付き合ってる時には、「便座の上げ下げ」「電気消し忘れ」でケンカになったりしないでしょう(汗)
同棲では今まで見えなかったそういうつまらないことが気になったりするので、
余程色々な面で価値観や習慣が合うか、話し合って譲歩できるかしないと続かないのです。

お互いに一人暮らし同士だとある程度の距離感を保って、
割と「気を遣って」生活することが出来ます。
実家同士やどちらかが実家暮らしだと、実家の生活習慣をそのまま持ち込もうとするので、揉めることが多いですね(汗)

「他人と暮らす」っていう大変さは一度自立して、一旦実家の習慣をリセットしてみないとわからないですから。

いくら「結婚前提」で同棲を始めても、期間が設けられてなければ、
結婚と同じことしてくれて責任を負わなくていい同棲は男性にとっては楽なのです。

楽ゆえにどんどん期間が長くなり、「結婚」に至らないことにしびれを切らした女性から「別れ」を持ち出すケースも少なくないのですよ。

結果、同棲から結婚に至るには、きちんとしてた計画をもって望むことが必要、ということになります。
計画がなければ「子供ができた」等のキッカが無ければ、別れるケースが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同棲ともなれば、些細なことでケンカになったりするんですね。

重要なことは、同棲の期間とお互いの価値観などが合うかってことですね!
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。