海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よく「北海道旅行のオススメは?!」という漠然とした質問を見かけるのですが、
私にとっては当たり前、日常に溶け込んでいるものも多く、
「果たしてこれはオススメなのだろうか・・・」と思うと回答に悩みます。
でも、せっかく北海道に来ていただけるのだったら思い出に残る楽しい旅行の
お手伝いを少しでも出来たらいいな~と思っています。

買い物なんてどこの地方でも出来るじゃない、と思ってしまいますし、
札幌ドームも一日観光コースに組み込まれていますが、
わざわざ北海道まで来てドームを見るのもな。。。と思ってしまいます。
正直な話、チェーン店のラーメン屋さんを紹介してもな~とか
お値段のはるお土産屋で海産物を購入しなくても、近所のスーパーで
道産の物がお手ごろ価格で手に入るけれど、旅行してまで普通のスーパーで
買い物はどんなもんか、旅の醍醐味がとか。。。いろいろ考えてしまいます。
皆さんが北海道に求めるものや期待するものって・・何なんでしょう。
やっぱり雄大な自然かな~と思うのですが、実際はどうなのでしょう?!
近代的な施設や動物園,アミューズメントパーク・テーマパーク等
行ってみたいものなのでしょうか?!

皆さんの北海道旅行で求めているものや期待しているものって
どんなものなのでしょうか?!
ここでの回答と本州から友人が来たときに案内する際の参考として
教えて下さい。

A 回答 (4件)

私にとっては「自然やそれによって作られた独特の雄大な風景」です。

広大な畑や原野、日高地方の馬が駆け回る牧場やオホーツクの流氷など、よそではそう簡単に見られません。

確かに、札幌や函館、小樽などもいい観光地ですが、それは「北海道」そのものでなく、人間が作り上げた街の「札幌」や「函館」が北海道内に存在するのであって、極端な話、仮にそれらが関東地方に存在したとしても観光地になっていたでしょう。
ただ、こうした街も人気なのはご承知の通りですし、個人的には(矛盾しますが)時計台や旧道庁、小樽運河くらいは見ておいた方がいいかもしれません。案内するお友達の好みも考慮された方が良いかとは思います。

私はその土地に暮らす人の文化や生活にも興味があります。
北海道は、ガラナやコンビニのポプラなど特徴的なものが多いですし、食べ物のおいしさは格別です。例えばホテルの朝食の牛乳がどこに行っても濃厚なのには感激しました。
また観光バスに乗った際、ガイドさんが民家の二重窓や灯油のホームタンクのことを説明しており、(私は東北人なので珍しくなかったですが)乗り合わせた関西からと思われる観光客が非常に感心していたのがおもしろかったです。
    • 0

好みは、人それぞれでしょうが・・・・・

矢張り自然の雄大さは、日本国内の他の場所では経験できませんね。

ちなみに、数年前の冬にバスツアーで道央を回りましたが満足できず、その夏に、マイカーで「小樽→富良野→美瑛→留萌→稚内→礼文・利尻→宗谷→網走→根室→釧路→襟裳岬→函館」→東北周遊・・・と、女房と共にドライブしました。

ほとんどの「湿原/原生花園/岬/その他滝とか番屋とか」を回りました。
 その間、観光バスにはほとんど出会わず、走った道路や周辺に広がる自然には圧倒されました。一般的な観光ルートを外れていたからでしょうかね。

食べ物は、期待したほど旨いものには出会わず。土産に海産物を買った程度。それでも、雄大な自然は脳裏に焼き付き、機会があればまた走りたいですね。

要は、他所でも見たり買ったり出来るものではなく、そこでしか経験できないものに魅力を感じるのではないでしょうか。

北海道の続きで回った東北は、翌年も再度訪れました。と、言うのも再度見たいほど魅力のある所があったからです。

私は関西居住ですが、舞鶴/敦賀から小樽/秋田の間をフェリーで往復、10日~半月の旅を楽しみました。

次の機会には、宿を予約せず自由に回り、宿がとれなければ車中泊しながらと考えています。特に、北海道は「道の駅」が多いので、不自由はありませんね。 
    • 0

こんにちは

私も旅行先で地元スーパーに行くのが
と~っても楽しみです
そこで買ったものを、そのスーパーから宅急便で自宅に送ったりします

市場とか好きですね、昔二条市場で、売り場にカウンターが付いただけの
おすし屋さんで食べましたが
あれはおいしかった、いまはお店を構えているようですが
食べに行く気はしませんけどね

あとはとりあえず有名観光地に行きたいというのは
話の種ですね
今はどうか判りませんが、白い恋人の工場とか
湖見たりするのも、ここに行ったよ。って話せるじゃないですか

地元の人が食べているお店とか行って見たいですね
ラーメン屋さんとか
実は北海道に親戚がいます
その親戚だけかもしれませんが「じゃがぽっくる」の人気っぷりを
知らなかったんですね
なにそれ?って言われちゃいました、それとか白いとうもろこしとか
本土人と温度差が少しあるのかな?なんて思いました

なので何がしたいのか?
何が見たいのか?などの希望が一番質問に書いてあればいいんですよね
泳ぐ鮭が見たいとか
綺麗な滝が見たいとか
私個人的には、広い畑?とか真っ直ぐな道に
北海道を感じます

あ~海岸でうにをバリッと割って食べてみたい
    • 0

北海道にあって他県にないものといえばその広大な土地だと思います

大自然は大自然ですがその広大さから味わえる星空とか
草原とか牧場とかを求める人は多いと思います

例えばスキー場→広そう
鉄道→雄大で長そう

昔ながらのレトロな暖炉とか食事とかですね
    • 0