推しミネラルウォーターはありますか?

8月のお盆ころより右目に視野欠損ができ、視野検査でも暗点がでています。暗点は黄斑部の上縁にかかっているため視力は0.7なのですが暗く見えるし、ボヤッと見えます。多発性網脈絡膜炎と診断されました。網膜の機能異常だそうです。プレドニン30mg/日を1週間内服し再度視野検査をしましたが、暗点は拡大していませんでしたが縮小もしていませんでした。現在は週5mgずつプレドニンを減量しています。
暗点が黄斑部にまで拡大してくると焦点を合わせるところが全く見えなくなるのでしょうか?夜勤がある不規則な仕事をしているため、ストレスや疲労で症状が悪化するのではと大変怖いんです。この病気はストレスなのでも悪化するのですか?また、再発しやすいものなのでしょうか?
ちなみに、私は2年前にも右目が同じような症状になったのちに黄斑変性症になって眼底出血してアバスチンを注射していました。そのときも視野検査で暗点がでていたのですがそれは1年後くらいには消えていました。いつもストレスがかかったときに目に症状がでるきがするんですが・・このまま仕事を続けていても支障がないものか心配で・・。もしよかったらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

黄斑部が障害されると視力はさがると思います。

ストレスや疲労などが症状を悪化させる病気ですので、規則正しい生活が必要です。そのような状態が続くようだと、再発しやすい病気です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり黄斑部まで障害されると視力はさがりますよね。回答ありがとうございました。