○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。

○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。

※御遠慮願いたいもの。
・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。
・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。

洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

A 回答 (4件)

RoyZ(トライブ・オブ・ジプシーズ、ブルース・ディッキンソン):


トライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」の中の「パリの散歩道」(もちろんカバーです)でのプレイは素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

はい、知りませんでした(汗)。教えていただいたトライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」借りてきました。ラテン系なのが個人的に苦手ですが、このロイ・Zというギタリストを個人的に知らなかったということもあり、多少なりとも勉強になりました。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 15:00

次の2人はどうですか?


御存知とは思いますが、スティーヴ・ヴァイ。(質問欄に名前が挙がってなかったので、回答しました)
「テンダーサレンダー」は泣きというより号泣と思いますが・・
それから、ジャーニーのギタリスト、ニールショーン(ちょっと古いですが)。
アルバム「エスケイプ」、「フロンティアーズ」は泣きが多いと思います。特にエスケイプの「マザー、ファザー」(だったと思いますが)は中間ソロはホロホロ泣き、後半ソロは号泣って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

スティーヴ・ヴァイは、小生にとって神様的存在です。すべて持っています(フランク・ザッパ含む)。「テンダーサレンダー」も非常に良いですが、個人的には「For The Love Of God」の方が泣けます。

ニール・ショーンは、個人的にスティーヴ・ルカサーの30倍位好きです(笑)。ジャーニーに関してはベスト盤しか持っていませんが、ニール・ショーンのソロアルバム持っています。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:54

私はスタンリー・クラークの大ファンなのですが、ジャーニー・トゥ・ラヴ


というアルバムの中の、エレキの鳴きは最高に気に入っています。
確かアルバムの後半に入っていたはずです。曲名ははっきり覚えていませんが
??に捧げる??だったような気がします。

これを最初に聴いたときは、感動物でした。
今でも時々聴きますが、何時聴いても鳥肌が立ち髪の毛が逆立つような感覚になります。

ご興味があればどうぞ。

この回答への補足

どうもぉ~(桜田淳子風、古っ!(笑))。

あ、ありました。ジャズ/フュージョンのコーナーに…(汗)。どうりでポップ/ロックのコーナーを必死こいて探しても無かった訳ですね(笑)。で、借りてきました。

ジェフ・ベックは、2.3曲目のみでした(3曲目は、「やっぱジェフ・ベックって凄いなぁ~」と改めて思いました)。plussunさんがおっしゃっているのは、4.5曲目のジョン・コルトレーンに捧げる歌で、多分4曲目のpart1の方だと思います(5曲目のpart2は、曲自体がはっちゃけているので…)。で、そこでギターを弾いているのは、ジョン・マクラフリンですね。ジョン・マクラフリンは、アルバムを何枚か持っています。教えていただいた曲は個人的に、チック・コリアのしっとりとしたピアノ?が印象的でした。ジャズは苦手なんですが、チック・コリアだけは何故か心地良く聴けます(何故だろぉ?(笑))。

改めて回答ありがとうございました。教えていただいた作品(アルバム)から得られたものは、個人的に大変多かったです。
失礼いたしました。

補足日時:2003/01/06 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

どうやらそこでギターを弾いているのは、ジェフ・ベックのようですね。個人的にジェフ・ベックは猛烈に好きなギタリストですが、ジェフ・ベックのギタープレイのみを堪能したくてソロ名義のインストしか持っていません(汗)。で、教えていただいたスタンリー・クラーク。スタンリー・クラークで探したのですが、レンタル屋に置いてありませんでした(汗)。チック・コリアは何枚か持っています。

興味はあるのですが…。う~ん、レンタル屋に置いてない…。なんでだろぉ?。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:36

ジョン・サイクスなど、泣きやヴィブラートが印象的ですけど、いかがでしょうか。

ホワイトスネイクやブルーマーダーあたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

ジョン・サイクスは、シン・リジーの頃から知っています。当時ホワイトスネイクの“サーペンス・アルバス”の出来が物凄く良くて、ジョン・サイクスのソロ活動であるブルーマーダーは、1stを聴いてがっかりした記憶があります(汗)。それ以来ブルーマーダーは個人的に遠慮してきましたが、借りて来ました(日本公演のライブ盤)。当時理解出来なかったブルーマーダーから、今は少し勉強になりました(サーペンス・アルバスは今でもたまに聴きます)。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/01/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ