プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に、拡張子のない、100MB近くのファイルがあります。

極窓で判別させようとしたのですが、「?」とでて、わかりませんでした。

なんとか判別させたいのですが、どうすれば判別できますでしょうか?

手当たり次第、pptとか、aviとかやってみたのですが・・

A 回答 (2件)

素性のわからないファイルは、とりあえずバイナリエディタで開くのが基本です。

大抵のファイルは冒頭に何らかのパターンが見えます。文字として読めた場合、検索すれば情報が見つかる可能性が高いです。
バイナリエディタはどんなものでもよいですが、参考までに私が愛用しているものを2つあげておきます。
・TSXBIN
ファイル解析機能が便利(拡張子がない場合は役に立たないが)
・狐'sバイナリエディタ
使い勝手はかなり悪いが、バイナリ部分を普通のテキストエディタとの間でコピー&ペーストでのやり取りが可能

また、もうひとつ重要な情報として、そのファイルが圧縮形式か否かがあります。これを判別するには、適当な形式で圧縮してみればわかります。
圧縮形式のファイルをさらに圧縮してもせいぜい数%縮むだけですが、非圧縮のファイルは数十%縮みます。
    • 1

そのファイルを右クリックしてプロパティから分りませんか?

ファイルの種類とか、説明とか、プログラムとか………
後はファイルの作成日時とか更新日時とか………何らかの手がかり
があります。

又、エクスプローラーでそのファイルの表示→詳細で見ると種類
が表示されます。ヒントになりませんか?

ファイル名そのものをググってみるとか? 上記で分ったことも
ググってみる。
    • 0