アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚したての20代。
まもなくお正月ですね。
私の姉妹等に子供はまだいません。
旦那の実家に妹の子供2歳と0歳、それから彼の従兄弟の子供(3歳~6歳)が遊びにきそうなので、お年玉を用意しようと思っています。
さて、今日スーパーへ行ってかわいいお菓子の袋詰めセット見かけました。1000円くらいの商品です。
お年玉に現金ではなく、お菓子もいいかな?とおもいました。
私は子供がいませんので、子供の親の気持ちがわかりません。もともと、1000円くらいのお年玉にしようと思っていたのですが、お菓子をもらって、その親は迷惑という事は考えられますか?
そのほか、もし現金ではないとすると、どんな物ならば親としてうれしと思われますか?

A 回答 (7件)

4歳、2歳児の母です。

現金でもらっても当人達の手元にはいかないので、お菓子もいいですね。

従兄弟さんの3~6歳のお子さんには良いと思いますよ。
親としては、下の子はどうしても上の子と同じ物を欲しがってしまうので、
なるべくお菓子も同じ袋のものですとありがたいです。

あぁ、親につきあいで、いやいやくれているんではなくて、ウチの子のために買ってくれたのね。ありがたいなぁっておもいます。

2才と0才だと、ちょっと違うかな。
0才は1才近くにならないと「たまごぼーろやあかちゃんせんべい」くらいしか食べません。
2才は、チョコレートやガムなどは最初の子にはなかなか食べさせたがらないのでちょっとお菓子はむりかなぁ。

0才や2才ならお年玉がなくてもいい気もします。
ただ、一緒にきているのに不公平というなら、0才に小さいガラガラ(300~500円程度)とか、2才に本屋にあるような小さな小さな本(500円程度)かな。

高いとかえってお返しなど気を使ってしまうかもしれないので、かーるく考えてみて下さい。

良いお正月になりますように。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
物だと→
ウチの子のために買ってくれたのね。ありがたいなぁっておもいます。
と思っていただけるなんて、とてもうれしく思いました。
お金は何にでも変わりますから、とにかく現金にしてよ と思うのかと思っていました。
お年玉を小さい子供にあげるのは、金額でも迷いますし、必要あるのかな?と感じます。でも、姉妹だったりして、上の子にはあげて、下の子はおちびちゃんだからあげないって言うのもなにかなーと、0歳でもあげようと考えていました。はっきり言って、旦那の従姉妹の子供の数がものすごい多いのです。それも小さい子供ばかり。あげるこちらもばかになりません。
でも、本を自分で一生懸命子供たちのために選んだら、私も楽しい時間が過ごせるし、子供たちも喜んでくれるのなら本当にお金の使い甲斐があると思います。ここに質問してよかったです。

図書券に似たようなものですが、「おもちゃ券」などはどうでしょう?

子どものいる友人に、以前あげたことがあります。
おもちゃを買ってあげたいと思っても、何を買ったら分からないし、
その子や、親の好みや欲しい物がはっきりしない時は
「これで、好きなおもちゃを買う足しにしてね」
と言ってプレゼントしました。
実際、おもちゃを買うときの足しにしてくれたようです。

私にも1歳の子がいますが、おもちゃなら何でもいい、
ということでもないので、おもちゃ券をもらうと嬉しいかな?
    • 1
この回答へのお礼

おもちゃ券や図書券・音楽券いいと思います。
でも、1000円分で、気がひけるのですが・・・。
1000円分くらいなら1000円札にしてよってことはないでしょうか?
実際おもちゃを買うならぴったり1000円というわけにはいかないと思うので、そんなに気にならないのですが。
もちろん、いらないおもちゃもありますからね、本当に趣味がわからないしですし。もっとたくさん包めればおもちゃ券にしちゃうと思います。
ありがとうございました。

お菓子はアレルギーとかあって食べられないってのがないならいいかも

でも親によっては○○は食べさせてないからあげないで
っていうものもあるみたいですよ
子供が友達の家に遊びに行った時におやつにって
持たせてお菓子を手をつけずに持って帰ってきて
言われたそうです
何故かは分からないけど
ウチの子は本が好きなので図書券や図書カードか
音楽が好きなので音楽ギフト券か音楽ギフトカードがいいな
    • 1
この回答へのお礼

お菓子にもアレルギーがるのですね。
親の方針もありますし、お菓子を上げて目の前で取り上げられた日には、私の立場もありません。

それにしても、持たせたお菓子を持って帰らせるとは・・・。
心が痛いですね。

小さい頃、本が好き と感じた事が無い私は本という発想がありませんでした。でも、小さい頃の絵本で今でも凄く鮮明に覚えているものがあります。
「はじめてのおつかい」です。幼稚園の誕生会でもらいました。こんなふうに本が好きではなくてもわすれていない絵本があるくらいですから、本の重要さがわかります。

ある意味、CDとかもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お菓子が喜ばれるか迷惑がられるかは親の方針によりますね。

アレルギーもありますし。

>逆に、本屋で私が本を選んだりして送ったら迷惑なのでしょうかね?

0~3歳なら、選んであげてもいいでしょう。絵本は喜ぶと思いますよ。
4歳以上になってくると、自分の好みが出てきますので、自分で読みたい本を選びたいんじゃないですかね。

もう少し予算があれば、靴とか洋服なんかもいいんですけどね。
0歳なら、かわいいよだれかけなんかもいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

だんだん絵本がいいかなと気分が傾いてきました。
私の予想では、現金に勝るものは無いと思っていたのですが・・・。
物でも喜んでくれるなら自分の思い入れも出来てうれしいですね。

絵本は、とてもいいと、思いますよ。

あなたが、選んであげてもいいと、思います。
近くにそんなステキな絵本のお店があれば、
選ぶのも、楽しいですよね。お店の人にも、おすすめを、
聞いても、いいですしね。

お菓子は、2歳くらいだと、チョコレートやスナック菓子は、
食べさせないお家もあるし、アレルギーの有無もあるので、
うちなんかは、食べ物に気を使っていた方なので、
いただいても、結構、困りましたよ。
小学生くらいになれば、そういうお家もほとんど、
なくなりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まだ小学校前の親にしてみたらあまりお菓子は食べさせてないかもしれませんね。
私は、小さい頃かせんべいとかあられとか親が食べるものしか食べていなくて、自分用の「おかし」がものすごい欲しかったのですよ。
だから子供が喜ぶという発想があるのです。
1000円分のお菓子って随分な量なんですよね。親は困る可能性高いですね。

絵本いいですか?? お母さんうれしいですか?そうですか。一度、絵本やサンにいってみたいと思います。

2歳と0歳位なら小さめの(でも飲み込めない位の大きさの)ぬいぐるみとかどうでしょう?

もしくは実用的な育児グッツをご両親に渡すのも良いのでは?
3歳~6歳位で、好みが解るなら好きなカードゲームとか。手軽で子供は喜ぶと思います。
最近は女の子向けの物も出ていますし。
    • 1
この回答へのお礼

ぬいぐるみもいいですね。
実用的な育児グッズが何か判らないので難しいですが、判ればきっと両親が喜んでくれるでしょうね。
旦那の従兄弟・姉妹とは年に1回正月にしか会えない間柄なので、物をあげるにも何がいいやら、何が迷惑やら・・・。
今の子供の好みのおもちゃもさっぱり・・・知りません。
あげるからには喜んで欲しいから、頑張って探しますね。

かわいい絵柄の図書カード

• 1
この回答へのお礼

速攻お返事ありがとうございました。速攻お礼致します。
図書カード。それもかわいい絵柄。なるほど、本は結構高いですから、図書カードにしたらちょっといつもより奮発して子供に買い与えてくれるかもしれませんね。
逆に、本屋で私が本を選んだりして送ったら迷惑なのでしょうかね?
近所に凄く有名な絵本やがあるのですが・・・