アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも一度同じ質問をしたのですがその時は
もう1つ違う質問をしていたため回答があまり
返ってきませんでしたのでもう一度質問です。

皆さんが知っている覚えやすい年代の語呂合わせ
なんてありませんか?あまり有名じゃないものの方が
いいかもしれません。自分で作ったものでもいいですし、
笑えるネタでもいいですし(笑)
世界史でも日本史でも音楽史でも歴史なら何でも
いいので教えてください!

私が知っているのは
白紙(894)に戻す遣唐使
いや~誤算だ(1853)ペリー来航
とか(笑)では宜しくお願いします~。

A 回答 (5件)

マイナーなのって難しいですね。


ぱっと思い出せる範囲で、語呂もいい語呂合わせをいくつか。


【筑紫国造磐井の乱】527年
磐井の乱 いつにな(527)ったら 鎮まるの?

【仏教伝来】538年
ほっとけ ほっとけ ゴミ屋(538)さん

【白村江の戦い】663年
安室見(663)にいけ!

【道鏡、太政大臣禅師となる】765年
道鏡は ナムコ(764)の提供で お送り致します!

【坂上田村麻呂、征夷大将軍となる】797年
泣くな(797)よ拙者は 田村麻呂

【藤原純友の乱】939年
くさく(939)てたまらん 純友さん

【平等院鳳凰堂落成】1053年
人込み(1053)で 全く見えぬ 平等院

【鎌倉幕府滅亡】1333年
一味散々(1333) 北条氏

【三浦の乱】1510年
三浦の乱? 他人事(ひとごと:1510)だ

【キリスト教伝来】1549年
以後よく(1549)見かける キリシタン

【享保の大飢饉】1732年
人並み(1732)に おごれないんだ 享保期

【初のPKO派遣】1992年
自衛隊 始めて行く国(1992) カンボジア
    • good
    • 2

近代史です。



【ロシア革命】1917年
イクイナ(1917)(生稲)晃子はロシア人!
→おニャン子クラブの方ですがロシア人ではないと思いますが…

【沖縄が日本へ復帰】1972年
行くな兄(1972)ちゃん、沖縄へ。

【日中平和友好条約、北京で調印】1978年
行くなヤー(1978)さん、中国へ。

12・3年前に通っていた塾の先生からのお教えでした。
    • good
    • 2

下の回答で、



道鏡は ナムコ(764)の提供で お送り致します!

のところ764でなくて、765ですね。失礼しました。
    • good
    • 0

同じような質問が前にもあったと思うのですが、せっかくですのでご紹介します。



学生時代歴史は語路合せを覚えただけでした。ほとんど全て語路合せにしていましたが○十年たった今有名なもの以外はほとんど覚えていません。マイナーでも今すぐ思い出せるのは、

1643(いちろうよさん)か、田畑売買。

ぐらいです。

あと、感心したのはシェイクスピアの生没年で、1564-1616(ひとごろし、いろいろ)です。確かに劇中ではオセローとかジュリエットとかみんな死んでしまいますよね-。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!