電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
有色イオンの色の覚え方で苦労しています。

銅:青 鉄II:淡緑 鉄III:黄褐
マンガン:桃色 クロム:暗緑
酸化マンガン:赤紫
酸化クロム:黄色
二酸化クロム:橙赤

システマティックな覚え方がなければ
試験場でのお守り(度忘れ防止)にゴロでも覚えたいと思います。
ご教授よろしくお願いします

A 回答 (1件)

以前にも全く同じ内容の質問を投稿されていますよね?


なぜ解決しないのか、回答がつかないのかお答えします。

まず一つめは、システマティックな覚え方など存在しないことです。
遷移金属イオンなどの色は、大学などで専門的に学ぶ、電子軌道を考えることで理論的に裏付けできます。しかし、それを考える方がかえって難しいというものです。

二つめは、イオンという物がそもそも分かってないから言っても無駄だろうなと言うところです。
酸化マンガンやら酸化クロムやらに酸化クロムはイオンですらない。
おそらく何と勘違いしているのかは分かりますがね。

色より名前とイオン式を覚えないと意味がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!