プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットや雑誌で、読んでみたい漫画を見つけました。
買ったことのない漫画を買うとき、わたしはまず、ブックオフで立ち読みしてみます。
極力安く買いたいからというのもありますが、立ち読みすることで、それで自分に合いそうかどうかわかるのです。
しかし、私が今回読んでみたい漫画は、結構新しいのばかりなんで、ブックオフにありませんでした。
それで、近くの本屋に行ってみました。ここでは漫画はビニールみたいのでラッピングされてて、中を見ることができません。
お聞きしたいです、ブックオフに出回ってないような新しい漫画を本屋で買うとき、読んだことが無く、中身がわからない状態で、ギャンブル的にみなさん買われてるのでしょうか。それであとで「はずれた~!!」とかみなさんなったりしてるのでしょうか・・
妙な質問ですが、周りに漫画を読む人がいないので、私としては???な状態になってます。
コメントください!!

A 回答 (11件中1~10件)

自分の場合、じっくりと中身を確認したい場合は漫画喫茶などで確認しています。

(気になるタイトルをチェックしておいて、カフェに入ったときにパラパラ確認しています)

もしも連載作品だった場合には、連載雑誌を探して読むこともあります。すぐに確認したいと思った時はこの方法をよく使います。

新しすぎてカフェに無かったり、雑誌での確認も出来ない作品の場合は、よく裏表紙やカバーのあらすじを見て、後は当たればラッキーという感覚で衝動買いします。(絵柄と連載雑誌で大体の傾向は判別できますので)
内容がわからなくて読むまでドキドキするのも楽しいですよ。

どうしても中身を確認したい場合は、店員さんに「中身を確認したいのですが・・・」とあけてもらうこともあります。
じっくり読むことは出来ませんが、ぱらぱら捲ってみて好みだったら購入、ハズレだったらお返ししています。

確認させて貰ってただ断るのは気が引けるので、買う本と一緒に試し読みしたい本を持って行って、買わないときは「そっちの(元々買う予定だった)本だけお願いします」と言っています。

時々、シリーズの1巻だけ試し読みに開いてあることもあるので、自分は良くそういった本屋さんを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

結局、本屋で中身を見せてもらいました!!
連載雑誌を探して読むというのも思いついたのですが、本屋に「確認したい場合は店員に言ってください」という張り紙があったので!!
ただ、落ち着いて読めませんでした(笑)
回答ありがとうございました!!

そうですね、評判が良くて自分も何だか気になった…という

漫画を買うときは確かにギャンブルですね。
でもそんなに外れることって無いですね。
表紙を見れば絵柄の雰囲気はわかりますし、
ある意味では自分に合っているように感じたから気になったのだとも言えますし。
とりあえず1冊買ってみて、つまらなかったらもう買わなければいいんじゃないかと思いますが。
また、面白い作品だったら買って読んだ時に初めて話を知りたい、
という気持ちもありますのでブックオフで確認とかは自分はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、本屋で中身を見せてもらいました!!
全然いやな顔とかされませんでしたし、これからはこの方法でいこうと思ってます!!

表紙買いをよくします。

表紙を見て惹かれるものがあれば、あらすじを確認して面白そうならば購入します。
あまりハズレのない漫画家さんの作品なら、迷うことはありません。
迷う場合は雑誌を少し立ち読みしてみたり、ネットで評判を確認したりすることもあります。
最近では出版社のサイトで中身を立ち読みできるものもあるので、そういうものを利用したりもします。

基本的に、新しい漫画を求めている時は漫画に飢えているので、あまり悩まずに購入してしまいます。
結構な確率で「はずれた~!!」と叫ぶはめにはなりますが、可もなく不可もなくという漫画が一番多いです。
そして、面白くなるかもという淡い期待を抱いて、とりあえず次巻を購入してみるものの、じきに購入しなくなるという・・・。

マイナーな漫画だとほぼ博打ですが、たま~に面白い漫画を発見できるのでやめられません。
自分好みの面白い漫画と巡り合うためには、多少の犠牲(出費)は必要!と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私が今回買いたいのはギャグ漫画なので、ギャグ漫画って、合う、合わないがすごくあるじゃないですか、ですから決めるのがかなり難しいのです!!
しかもお金がないですし・・!!

タイトル買いする事はありますが、最近出たものならタイトルを覚えて帰ってアマゾンの中身検索やその出版社や作者のホームページを見て(大抵は一話立ち読みがあるのでそれを読んで)決めたりしますね。

• 0
この回答へのお礼

私もアマゾンの「レビュー」をすごく参考にしてます!!

本屋で店員さんに頼んで見せてもらうとか。

恥ずかしいのなら、ネットで立ち読みサイト(Yahoo!コミックなど)で探すとか。
出版社や著者のホームページで数ページ読めるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みサイトってあるんですね!!

私の仕事は、本屋の店員です。

店員に『中を確認させてください』と一声かければOKですよ。
別に珍しい事でも恥ずかしい事でもないので、気軽にどうぞ。
何巻まで買ってたかわからなくなったり、新刊の内容が気になったり、
ちゃんと確認したいという気持ちは、普通に理解出来ますから。

ただし、あれもこれもと何冊も確認した上に何も買わないで帰っちゃう、
なんてことをされるとさすがにイラっときてしまいすけど・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
結局、本屋で中を確認させてもらったんです!!
結局買わなかったのですが(笑)

たまに本屋で「ビビビ」ってきたコミックを衝動買いしますよ。

1巻が出たばっかりとかでも買っちゃう。
面白い時もあるしそうじゃない時もあるから完全にギャンブルです。
普段はお気に入りの作家か雑誌連載を読んでいる漫画しか買いませんけどね。
そうはいっても全雑誌を立ち読みなりしている訳じゃないから、たまに博打したりはします。
特に講談社系はほとんど読まないから、集めている講談社のコミックのほとんどが博打買いから始まってます。
古本屋には、要らなくなった漫画を持ち込んで売るか、古い漫画を立ち読みするくらいですね。
あまりメジャーな漫画は好きじゃないから古本屋で「こんなもんか」と立ち読みもしますけど、学生の頃はよく利用してましたけど今ではあまり古本屋で本は買いませんね。買取専門です。

そういえば、月に何10冊と買っていた友達なんかは漫画のジャケ買いとかしていて内容なんて関係ないのだからもっと凄い人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回買おうとしてるのがギャグ漫画ということもあり、ギャンブルははずれる確率が高く、どうしてもできない私なのでした!!

気持ち、よく分かります!!

私も漫画は大好きですけど、極力安く買いたいから基本古本屋で買います。
過去の作品で自分に合う漫画家さんの作品で興味を持てば、とりあえず一巻は買ってみます。
過去の作品を見ているから自分に合う事が多いですし。合えば買い続けるし、合わなければ古本屋さん行きで。

全く新規の漫画家さんの作品の場合・・。
基本ギャンブルはしません。外れた場合ショックだし。
でも、どうしても中身が気になって。。。という場合は買います。

はずれたーーとショックを受けたとしても、売ればいいし。

とドライに考えますね^^
    • 0
この回答へのお礼

今回他の方からいただいた回答を参考に、本屋で見せてもらいました!!
大きい本屋だと大丈夫っぽいです!!

中身を確認したいときには店員にいえば対応してくれるところもある

ようです。
(そういうところではちゃんと店内に店員に申し出てくださいと書いてあります)
既に持っているものだったりすることもあるので中身を軽く確認する
くらいはできるようですね。
(ぼく自身はやったことがないです)

なお、ぼくは大抵は初めからその作品を知っていてそれで買おうと
するので博打的に買うという事はしません。
あと、コンビニだとビニールで包んでないところも多いですので
コンビニで見かけたらそこでちょっと読んでみるのも手かも。
ただし、コンビニは売れているものを中心に販売するのであまり
マイナーなものはほとんど目にする機会がないです。

まったく知らない作品を買うような恐ろしいことはできませんね。
(好きな漫画家の作品だったら中身を知らなくても買うかも)

もしかすると周りで持っている人がいるかも知れませんよ。
そういう人に見せて貰うという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

結局、本屋で見せてもらいました!!
大きい本屋だったので、「店員に申し出てください」ってはりがみがあったんですよ!!

中身が分からないなら店員さんに中身を見せてもらえばいいですよ。

出版社によっては初版限定のチラシやカラー口絵を挟んでいることがあるので、発売日からだいぶ日数が過ぎた場合は必ず中身を見させてもらっています。
ガン見さえしなければいいので、勇気を出して言ってみてください。
よほどのことがない限り見せてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局、本屋で見せてもらいました!!