アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東方緋想天をプレイしようと起動したら、グラフィックがぐちゃぐちゃになっていました。

症状
・バナーが崩れている
・キャラセレクトで、画像オンのやつが、透過されていない
・ゲーム開始すると、背景が透過されていない
などです

東方萃夢想は普通にプレイできたのですが、東方緋想天や、東方地霊殿は似たようなバグ(?)で、ゲームが出来ません・・・

使用PC
Windows XP (HOME EDITION)
Version 2002
SP 3
CPU 22.1GHz
物理メモリ:735MB
仮想メモリ:256MB(に設定中)

すみませんが、直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか?
Ver1.04のパッチを当てても直らなくて・・・

A 回答 (1件)

まず、グラフィックカードは何を使っていますか?それとも、オンボードですか?

CPUはおそらくクリアできているとは思いますが、できれば正確な情報を書いてもらえますか?
それと、仮想メモリはデフォルトに戻しておいたほうがいいかと思います。標準だと物理メモリ×1.5倍のはずで、使用可能メモリ量(物理+仮想)は2GB近くまでいけるはずです。(合わせて1GBでは苦しいような気がします)

ここからは、推理。
CPU:Pen4の2.2GHzもしくは、Celeron2.1GHz
マザーボードのチップセット:845G、845GV、SiS651あたりかな?(メモリ量が中途半端であることが根拠)
グラフィックはオンボードで、メインメモリから32MBをグラフィック用にシェア。(メモリは512MB+256MBであれば、768MBだから)
ということであれば、正常に動作しなくても当然だと思います。(ケースの最低動作環境を見れば、お分かりになるはず)
改善策としては、あなたのPCにAGPのグラフィックカードを増設することでしょう。(AGPスロットがあるかどうか要確認)もしかしたら、PCI-Express×16かもしれませんが・・・。
    • 0