プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノルディックポールについて良く見かけますが山用のポールとどう違うのですか?
共用可能ですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

アルペン、山スキーで使用するストックか、ノルディック、XCスキーで使用するストックを基にスキー用ではなく、歩行用に作ったものの差でしょうね。


ノルディック・ステッキは、平地用のストックと考えれば良いのではないでしょうか?

山用の場合は、石つきも尖っていて、リングの中央にシャフトがあり土や岩で滑り難く斜面でバランスを取るために使われるのに対し、
ノルディックは、平地で推力を得るために使われる感じで、リングは三角形でシャフトは端に付いています。ウォーキングステッキ(歩行用)では石つきではなく斜めにカットされた滑り止めのような物が付いていますね。
握りも、ストラップに通した手で突き放すようにするので、ツバのようなものは小さいですね。
長さも前足と後ろ足の間に付き後ろに押し出すように使うので長めの方が使い易いようです。

ノルディック・ウォーキングは、夏場のXCスキーのトレーニングとして行なわれていたようです。


ウォーキング・ステッキ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/40281734 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/a5a6a5a9 …

山用 ステッキ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/40281734 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/a5b9a5c6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明とwebページありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2008/09/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!