プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の1歳の誕生日が11月にあります。

身内だけで祝おうと思うのですが、ケーキやお料理はどうしたらいいのか考えています…

デコレーションケーキでおめでとう!とやりたいけど、息子は食べられない(1歳で生クリームのケーキはよくないですよね?)ので…

ケーキ以外のお料理も迷っています。

息子と、2歳になる姪、そして大人が楽しめるようにするには、どのようなお料理を用意したらよいでしょうか?また気をつけることは?

皆様のご経験やアイディアを伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も2ヶ月ほど前に息子の1歳のお誕生日をやりました。
ケーキは夫が作ったのですが、スポンジになる部分はチンして蒸しパン
というベビーフードを使い、(これはホットケーキミックスとかでも良いと思います)クリームは一晩水切りしたヨーグルトで代用しました。
ヨーグルトがそのままでは酸っぱそうだったので、
上からベビーフートの裏ごしまんま(和光堂の)を塗りました。
真ん中にバナナやらキウイやら挟んで、完成です。
(7月だったのでイチゴがなかったのが残念!)
息子は大喜びで、ペロリと平らげてしまいました。

また、息子のごはんはチキンオムライスの周りに、
にんじんをゆでて型抜きしたものと、ブロッコリーを散らしたら
なかなか可愛くなりました。あと、プチトマトの真ん中をくりぬいて
マッシュポテトとかツナを詰めたものとか。
大体がネットや本で見たものを参考にしただけです。

ちなみに大人のほうはというと、買ってきた焼き鳥とお寿司でした(苦笑)。
思い出に残るお誕生日会になるといいですね。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旦那様が作られたなんて、すごいですね!!赤ちゃん用蒸しパンのもと、どこかで見かけた気がします。いいですね!

生クリームの代わりにヨーグルトのアイディアも、ぜひ参考にさせていただきます(^^)息子さん大喜びだったとのこと、素敵なお誕生日でなによりでしたね(^^)(^^)

息子さんへのお料理も、見た目から楽しくなりそうなものばかり!
うちは普段、地味~な味噌汁とかなので、お誕生会はがんばります(^^;)

大人は簡単に(?)すましてしまうのも分かります(笑)

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:55

わがこの歳の誕生日に、食パンでケーキに似せたものを作りました。


☆作り方☆
(1)スポンジ部分は耳を除いて、フレンチトーストを作り、円形にします。
(2)サツマイモ煮てクリーム状にしたものでクリームの代用にします。
手間はかかりますが、牛乳を(お湯で溶いた粉ミルクでも可)少しずつ加えつつ弱火にかけてゴムべらで混ぜながら煮ると、段々クリームに近くなってきます。
(3)フレンチトーストの間にもイモクリームを挟みます。
(4)デコレーションはちょっと難しいです。絞り袋は星型などでは綺麗に形が出ないので、バターナイフとかで工夫してください。

とここまで書いておいてなんですが、焼きっぱなしケーキでも良くないですか?スフレチーズケーキとかシフォンケーキなんかなら少量なら1歳でも食べれるかと思います。パンプキンパイとかアップルパイでもいいかもです。

楽しいお誕生日にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食パンイモクリームケーキ、おいしそう!!これ、piko_103様のアイディアでしょうか…感服いたしました。あげたことのある食材だけでできるのも安心ですね!

焼きっぱなしでもいいですね(^^)スフレなんてあっさりしているし、子供のお腹の負担にならなそうですね!

大変参考になりました!ありがとうございました、がんばって楽しい会にしたいです(^^)

お礼日時:2008/09/11 19:00

参考になるか分かりませんが、甥っ子の1才のBDの時、ロールケーキをプレゼントしました。


勿論、生クリームは食べれませんので、甥っ子は周りだけ、他は中身も。。。といった感じでした。
素敵な誕生日会になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段のように、大人のものでも食べれる部分だけもらって、参加する楽しみを…というところでしょうか(^^)
おいしいおいしいお顔の甥ごさんが目に浮かびます(^^)

みんなと一緒に楽しんでいる感覚が伝わるような会にしたいです!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 18:48

え?息子さんはアレルギー?


生クリームダメなんですか?
今どきは食べられないの?

赤ちゃんの子育て、今は昔のおばさんですが、離乳食や牛乳が大丈夫な時期にはすでにケーキやってたような・・・。

お料理は、1歳のお誕生日って、本人にはあまり意味わかんないので、本人には本人の好物を用意してあげて、後は2歳の姪御さんが喜ぶものを数種と大人のご馳走を用意すればいいと思いますよ。

2歳の姪御さんにとっても、誰の誕生日かって・・・あまりわかんないかもしれないので、2人のお祝いみたいにしたほうが、場が盛り上がって(姪御さんがいじけないで)楽しく過ごせると思います。

お食い初め等の記念行事を予定されていらっしゃる場合なども、2歳の姪御さんがまねしたくなるかもしれませんね。そのあたりも暖かく受け入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もあまり詳しくはないですが、どうやら最近は牛乳は1歳すぎてから、というらしいです。なら生クリームはもっと後だろうと考えてました。

そうですね、姪も誕生日が近いので、一緒のお祝いにしたら喜びそうです(^^)むしろ訳分からない息子より主役を張りそうですね(^^;)
でも子供たちが喜んでくれるのが1番です。

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 18:44

6月が1歳の誕生日でした。



ケーキは生クリームのものでもすこーしだけ食べるのなら良いと思いますよ。
うちは卵アレルギーなので、大人用に普通の市販ケーキと、子供用に卵無しで小さなケーキ(‘1’のローソクをたてて)を作りました。

お料理は、大人用に(定番ですが)赤飯、鯛の姿造り、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、などを用意しました。
子供用は、↑の鯛のお造りを茹でて鯛御飯、ポテトサラダ、ちびハンバーグ+ハート型に抜いて茹でた人参をトッピングなどを用意しました。あ、あとスープも用意したかな。

1歳で離乳食も進んでいると思いますが、まだ大人ご飯と全く一緒は無理なので、取り分け出来るものは取り分けしたりして用意しました。
赤飯などは子供にとっては形だけになりますが、意味あるものですし写真用(笑)に。

思い出残る素敵なお祝いの会になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お子様は卵アレルギーなのですね…
うちの子もアトピーがありまして、食物アレルギーはいまのところ見られないものの、牛乳や卵はかなり慎重に与えています。そこをわざわざ生クリームあげなくても…とビクビクしてました(^^;)

お料理のほうも大変参考になりました!ご馳走ですね!!

そうですよね、食べられなくても用意して祝うことに意味がありますよね。優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!