アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、Webのプロではない人がWebを作ることになり、簡単なチェックが出来るツールを2種類探しています。

ツールの条件
・インストールおよび操作がとても簡単なこと
・無料であること

●ごく初歩的なHTMLの文法エラーを見つけるツール

見つけたい内容例
・<body>タグの抜け
・プロパティーの設定で「=」や「" "」が抜けている
・閉じタグがないものを見つける(<a>タグや<li>タグなど)

●リンク切れを見つけるツール

なにか情報をご存知でしたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

ホームページビルダーでできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらホームページビルダーは持っていないんです。
フリーのツールで探しています。

もし手に入ったら試してみたいと思います!

お礼日時:2008/09/12 16:43

文法のチェック


・Another HTML
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
・富士通アクセシビリティ・アシスタンス
WebInspector:文法の確認
ColorSelector:配色による見え方の確認
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/

リンク切れのチェック
Windows用
・デッドリンクチェッカー [Devi]
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/
Mac用
・Integrity
http://peacockmedia.co.uk/

SEOや文法ばかりに気を取られて中身をおろそかにしないように。
・HTML-lintで100点なら良いのか
http://homepage1.nifty.com/VET06031/web/lint100. …
大手企業とかのページでもHTML-lintで満点取れるようなページはわずかです。
満点に近い方がいいけど、重大なエラーが無ければOKと考えた方が楽ですよ。

DWやビルダーのような作成ソフト使っているなら文法は一応自動修正できます。
余計なタグとかも入る事あるけど。
iCabとかの一部のブラウザにも文法チェック機能が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身の勉強に役立ちそうです。

しかしながら、今回はWebのプロでない者が使えるものを求めており、アクセシビリティーやSEO以前のお話という段階でツールを探しています。

Deviは、よさそうだったのでダウンロードしたのですが、うまく使うことが出来ず、すぐにエラーが起こってシャットダウンを繰り返しましたので、使うのをやめました。

お礼日時:2008/09/12 17:00

Another HTML-lint gateway


http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint …

WEBサービスですがこんなのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはWebのプロには勉強になりますね。

(URLは違いますが、No.2の方が教えてくださったリンクと同じものでした。)

お礼日時:2008/09/12 17:05

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014575/chicchi/
孤島発見器 と LinkSonar でリンクチェックは可能でしょう。

文法チェックは、3番の方のサイトのどこかに、ローカルで出きるソふトを公開していたはずですが、見つけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤島発見器がよさそう!と思ったのですが、CMSを使っている場合には、対応できないようですね。CMSも対象にしたかったので、URLだけででチェックが出来ればと思って探しています。

また、外部リンクだけが対象ではないので、LinkSonarもだめそうでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!