アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生です。
学力は下の方の高校に通っています;
その学校は校則がほとんど無く
髪染めてもピアスでも私服でもアルバイトでもOKです。
周りの子は生き生きと自分の個性を出していて
羨ましいなーと思います。

高校一年生だし髪染めたいなって思います。
でも親が厳しいです・・・
私は12個のピアスを開けていますが、親(母)には右の1個しか見つかっておらず、
「まあ、一個くらいなら・・・あけちゃったし」
みたいな感じで受け流してくれました。
残りの11個見つかったら殺されますが 笑

私はV系が好きで髪を赤くしたいなと思っています。
もちろん周囲からは浮くと思います。笑
でも今自分のしたいことは勉強でもなくみんなと同じように個性を出したいんです。
もちろんそれはオシャレしたいってことなのですが。
親は高校卒業して大学行ったら染めてもいいよ、と言っています。
でも高校生だから出来ること、高校生じゃないと出来ないことってあると思います。
髪を赤くするなんて大学生になってから出来るはずもありません。
若いうちにしか出来ないことをしたいんです
友達とライブ行ったり原宿とか行ってみたり・・・個性を出してみたりしてみたいんです。

本当、ワガママな質問ですが、親に髪を染めてもOKな言い訳を教えてください
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こちらの回答へのお礼など見ていると、質問者様はきちんとした常識を持っていて、また自分の事や周りの事を良く考えることが出来る人物だと感じます。


質問文の内容に関しては他の方も回答してくださっていますが、自分が思う要点は以下の通りです。

・「赤い髪」にする事=「個性」ではない
・「自由」である事=自己での「責任」が発生する
・若い内にしか出来ない事もある&高校生は今しかない&後から後悔しても時間は戻らない
・髪を赤くするのは高校生じゃないと出来ないわけではない
・今自分が行う行動によって、将来が決まるということ

また、質問者様は「個性を出したい」のではなく、周りの「原宿などに行っている子に憧れている、もしくはそういった子に合わせたい」だけなのではないかと感じました。

誤解を恐れずに申しますと、いわゆる偏差値が低い学校は将来よりも今を充実した生活で送る事を優先する非常に多いと思います。それ自体は悪い事でもありません。

けれども今ライブで楽しい、原宿に買い物に行っておしゃれをした、髪を染めて目立って周りに人が来た、どれも充実するかもしれませんが、それは逆にそれが原因で将来苦労するかもしれないのです。
勉強しなかった分知名度のある大学に入れず、就職はうまく行かず、好条件でお金を手に入れられなかったり、もしかしたら生活の為に割に合わない仕事をせざる終えないようになるかもしれません。
高校生である今は非常に充実しています。ただ、将来的には「充実していました」になり自分の思ったとおりの人生にならず、生きる気力もなくなってしまうかもしれません。

今の例は極端ですが、どちらが良いとは一概には言えません。今を取るか将来を取るか、それか、両立するかです。

誤解のないように言っておきますが、ガリ勉しろってことではないです。原宿行くなって事でもないです。また将来の為だけ考えて今の状況を捨てろってわけでもないです。
今充実するのはいいですが、何か将来不利になる事を見落とすと、その責任を取って当然将来辛くなりますよ、ってことが言いたいだけです。

あとどうするかは質問者様次第です。髪を赤くしたり、勉強をおろそかにしていれば、当然将来不利になります。その責任を自分で背負った上で、髪を染めてください。死ぬほど遊んでください。

最後にお節介ですが、やはり高校生にしか出来ない事(同年代の多数の人と交流をもてる機会がある事を生かす事)はやっぱりやるべきです。オシャレに思いっきり気を遣って格好よく(可愛く)なりましょう。雑誌読みまくって実際に売ってるお店とか行ったりとか、恋愛するのもいいでしょう。友達と趣味を合わせて、みんなで一緒にライブ行ってりクラブ行って騒ぎましょう。一緒に話して笑って怒って泣いて、それは今しか出来ないです。大学生活は楽しいですが、高校生とは充実感がまた違います。本当に、高校生である今しか出来ない事です。

ただ、それに気を取られすぎた為、他の事がおろそかにならないで欲しいです。キチンと、勉強や親へのそれなりの孝行はしてください。将来不利になっても文句を言わないで欲しいです。また、それを充実した高校生活を送った事を後悔だけはしないで欲しいです。

質問者様が充実した高校生活と、充実した将来を送れますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分は将来が大切だと思います。
レベルの低い学校ですから、頑張らないと将来が危ういです・・・
大学生になってからでも遅くはない、という意見が多かったので、
無事大学に合格したら染めるってことにします。
今は黒髪で多分地味な人って思われちゃうかもしれないですけど
黒髪の良さを探して見ます!笑

くだらない質問に長々と回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 20:11

読んでいて、ちょっと気になったので書かせていただきます。



確かに、黒髪だと地味になりますが・・・。
黒髪でも・・・可愛いorゴージャスな髪留めを使ってみるとか、オシャレに結い上げるとかのテクニックを見せるのはダメでしょうか???
覚えておくと、社会人になっても、応用が利くかと・・・。
最近、安い髪留めで可愛い物やゴージャスな物、って、色々と売っていますよ~♪
ご両親にも、ちょっとおねだりして、ゴージャスな髪留めを買ってもらって、髪を染めるのではなく、髪形をアレンジしてみたらどうですか???

質問者様の質問の趣旨が違っていたらごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさい、私はそういう飾りとかつけない派なんです;
髪が短いので髪留めとか使わないので・・・

今黒髪に似合う髪形を研究中です。
とりあえず参考に中島美嘉さんがいいかなぁと思っていますw

お礼日時:2008/09/15 11:07

あなたの親くらいの年齢の結婚経験者です。



いいんじゃないですか。
校則が許せば。
受験に不利になることは内申書に記録しにくいです。
僕は東京の都立高校から一般受験で大学に入っています。
当時はグループ制で、地域は新宿、渋谷、目黒、世田谷。
共学、私服でした。
喫茶店や飲み屋をうろつくと、
場所的にも東大生、明大生、青学生がごちゃごちゃでしたね。
・・・現在政治家になってる人、知事になってる人もいます。
東大に入ったひともいますし・・・自分の人生ですから。
大学は入りなおす事ができますが、年齢を取り戻す事は不可能。
親のレールも大事ですが、自分自身がどう思うかが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内申書がありました・・・
将来を考えると、青春時代とは言え、我慢することが多いと思いました。
将来を考えたら自分の考えていることがばかばかしく思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 21:09

こんにちは。



貴女は多分校則がないから自由だと思っているでしょ?
でもね、もっと将来を考えましょうね。
赤い髪で学校に行ったら内申書に書かれちゃいますよ。
そんな髪で居た生徒を合格させる大学ってあると思います?
レベルの高い大学であるほど落とされちゃいますよ。

それよりも個性の方向性を考えましょうね。
赤い髪やピアスなんて所詮飾りの一つ。
そんなものは取り外せば終りです。
個性ってそんな簡単に消せるモノだと思います?

若い時に出来る事をしたいのは理解できますけどね。
大学に入ってからでも遅くないですよ。
今は「高校の時に有意義に過ごした」って自信を持って誇れるような
事を探しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学生からじゃ遅いな、と思っていましたが、
みなさんの回答で考えが変わってきました。
やりたいことは自立できるようになってからやります、

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 21:06

やりたいことやって生きて行きたいって思うなら、親に反対されたって周りの人にどう思われたって気にしない!という心つもりでやったらいいんじゃない?


親の反対することをやろうとして、反対されたくないんですっていうところが甘いと思います。
何もかもすべてを得ることはなかなかできません。
何かを手に入れたかったら、何かを捨てなきゃいけないことってたくさんあります。

でも「やってみたかったから、やってみた」っていうのが通用するのは若いうちだけだと思うよ。
実際やってみたら、いろんなことがわかるかもしれない。
そうやっていろんな経験積んで、素敵な大人になっていけたらいいね。

そのかわり責任をちゃんと取ろうとすること!
ピアス12個あけて赤い髪のお嬢さんがいるって近所の人から言われるおうちの人のことも考えること。

ただし世の中には、やっちゃってとりかえしがつかないこともいっぱいあります。
よく考えてから行動してね。

がんばってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり自分の中でやってはいけないって思っているからいつまで経っても出来ず、
このように誰かに質問をしているのだと思いました。

親の体面も気にしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 21:05

>親に髪を染めてもOKな言い訳を教えてください



「今日、半額でさ。お得だから染めちゃった。
ずっと染めたかったんだ。勝手してゴメンネ」

>若いうちにしか出来ないことをしたいんです

うん、うん、その通り。やれ、やれ。
あんたの人生、浮こうが、バカにされようが
どうなろうが、そんなの他人のおいらにゃ関係ないからね。
どうなろうが好きなようにやればいいんだ。
結果だけに自分が責任を取る覚悟があればそれでよろしい。

好き放題やってきた40代のおっちゃんでした。
ちなみに自分の場合は、大学卒業してすぐに
「数年世界を放浪してくる。まあ死んだものと思って心配はしてくれるな」
と言って家を出たのが最大の親不孝だな。はたから見たらバカの塊と
思うけど。。それはそれでいいのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな軽く言えないです・・・笑

お礼日時:2008/09/12 15:15

ひとつ勘違いなさっていると思うことは。


「校則が無いようなもの」っていうのは、
「何があっても学校側は責任とれないから、自己責任でお願いしますね」
ってことですよ。
学校側も生徒を管理するのは大変だしメンドクサイわけです。

「これをしてはいけない」「ダメだ」と規制するのはものすごく気力のいることなんで。
あなたくらいの年齢だと親の方も疲れちゃいますからね。
本当は「好きにしていいから、問題だけは起こさないで」という方がラク。
でも、それを言わないのは親の愛情ですよ。
それだけ「大事」に思ってくれてるんです。

通ってる高校の学力は下の方ってことですが、それならなお更、見た目だけでもちゃんとしておいた方がいいですよ。
この先ずっとご近所と付き合っていかなければいけないのはご両親です。
ご近所さんというのは「見た?あそこの娘さん、髪を真っ赤に染めて親は何も言わないのかしら・・・」と言いますから。
やりたいことやるなら、親に迷惑のかからないところで。
できれば親元を離れて一人暮らしを始めてからにしてあげてください!

大学に入ったらしたい放題、やりたい放題ですよ。
もちろん「自由」には「責任」が伴いますから、自己管理が大変ですけど。
治らない病気をもらったり、結婚できない相手の子供を妊娠したり、ドラッグにはまったりしなければオッケー。
タトゥーもアリです。
私は主婦なんですが、最近は、腰や背中、二の腕に入れてるママもいます。
髪の毛だって茶色どころか金髪がいますよ・・・。
主婦だからダメってこともない、御主人が何も言わなければ良いんじゃないでしょうか・・・

というわけで、高校生にしかできないファッションがあるとしたら、制服をかわゆく着こなすことだと思います。
あれはやっぱり、あの年代にしかできないなあと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなと違って地味に過ごすしかないのでしょうか・・・。。。
地味にしかない良さがあるんですけど・・・ね。笑
高校卒業してからの方が気が楽だと思いました。

お礼日時:2008/09/12 15:18

>高校生だから出来ること、高校生じゃないと出来ないことってあると思います



この思い込みが、あなたをトンチンカンな個性主義に導いていると思いますよ。
ないない!高校の学校行事とかならまあそれにあたるかも知れませんがね。ピアス・赤毛は“高校生”も“個性”も無関係ですよ。
親御さんはあなたがスーパーマンでないことを知っているのです。個性だオシャレだとそちらにばかり気を取られていたら、勉強がおろそかになるんですよ、大抵の人は。あなたは漫然と毎日学校に通っているだけですが、親御さんはお金を払ってあなたに知識を授けるという契約をしているのです。それなのに3年後に残ったのはピアスの穴と赤毛、なにより知識が身についてないときたら・・・大損でしょ。
独立しないで親御さんに赤毛を認めさせたいなら、学業で釣るしかないでしょう。定期テストで毎回○位以内をキープしますとか、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずクラス5位以内、学年10位以内です。
でもガリ勉だと思われたくないんです。
でも髪染めたらオシャレの方向に行って学業なんて・・・ってなっちゃいそうです。
よく考えます。

お礼日時:2008/09/12 15:21

自分の個性を出すこと=自分の好き勝手にすること


ではありません。髪を染めたりピアスを開けたりしないと主張できない
個性なんてただのお飾りにしか過ぎませんね。
外見だけ着飾っても中身が空っぽならいい女でも何でもありません。

親に内緒で12個も体に穴を開けた段階で終わってますね。

>でも高校生だから出来ること、高校生じゃないと出来ないことってあると思います。
確かにその通りですがそれが「髪を染めること?」低レベルすぎますね。
大学に行ったら染められない?自分で十分「恥ずかしいこと」として
認識してるじゃないですか。「恥ずかしいけど若いうちにしかできない」
って思ってる時点であなたのこだわりはその程度のものなんです。
そんな中途半端な思いしかないならしない方がマシ。

どうしても高校のうちにやりたかったら
「テストで学年高順位を取る」とかやってみたらどうですか?
髪を赤く染めて成績も悪いんじゃ単なるバカですよ。
そんな風に思われるよりは「あの人髪赤いけど意外に頭いいよね」って
思われた方がカッコ良くないですか?

正直高校生という立場で親に育ててもらって何甘っちょろいこと
言ってるんだって思いますね。
それでも自分の個性を主張したいなら、自分もそれなりのリスクを
負うべき。学生の本分(勉強)を全うしてからでないと説得できる
できない以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず成績は上位の方です。
ガリ勉だと思われるのが嫌なんです・・・
私だってみんなと同じようにオシャレしたいなって思うんです。
そりゃあ勉強も大事ですけどみんなに合わせたいって思うんです。
ホント、私ワガママですよね。
ありがとうございました。
頭冷やします。

お礼日時:2008/09/12 15:22

>親に髪を染めてもOKな言い訳を教えてください



残念ながらありません。

大学に入ったら良いと言ってるのですから、高校生のうちは
言い訳しても何してもだめなものはだめでしょう。

どうしてもやりたいなら、高校をやめてから染めるか、
学費を自分で全部払ってから好きな事をすればいいでしょう。

親のお金で学校に行かせてもらってる、親のお金で生活させて
もらってると言う事を認識してからにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
でも今の自分はこれでいいのか?って思う時があるんです。
みんなにあって自分には無いものがあるっていうのが怖いんです。

ワガママな質問に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!