アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の住宅密集地(一軒家)に住んでいます。隣家は9頭もの犬を飼っています。毎朝、4時から散歩をねだる犬の鳴き声に起こされます。うちの駐車場にも毛が沢山落ちてきて、時々洗濯物にも付きます。狭い庭でおしっこをするため、梅雨時は窓も開けられないほどの悪臭。
それに加え、毎年5月から11月ごろまで、犬のために24時間ベランダで蚊取り線香を焚いています。我が家も犬は好きなので、大抵の事は目を瞑ってきました。しかし、どうしても耐えられないのは、蚊取り線香。4つほど置いてあり、煙が充満していて、涼しい日でも窓は開けられないし、締め切っていても隙間から臭いが入って来るほどです。
1つぐらいなら、夏の臭いだなとも思えますが、24時間モクモクと焚かれ、洗濯物は煙臭く、3歳の子供は喘息がひどくなり、8ヶ月の赤ちゃんにも害がないか心配です。大人の私も気持ち悪くなる程です。
4年間、言うべきかどうか悩み、耐え切れず、7月に思い切って別の物に変える事はできないか(今はハーブや煙の出ない物があるので)やんわり言ってみました。先方は「あー、ハイハイ」と一言言っただけで、全く変わりません。もう一度言ってみるか、保健所にでも相談してみるか悩んでいます。ボルゾイなどの大型犬が5頭もいるため、ご近所でも、塀に大量のおしっこをかけ、迷惑がられています。9頭とは常識の範囲を超えているので、公的機関に相談しても良いのでは、と言う人もいますが、線香で苦情を言うのはこちらが神経質に思われるのでは、とも危惧しています。しかし健康被害を考えると取り返しがつかなくなる前に止めてもらった方が良いとも思いますし。段々4時台に起こされるのも苦痛になってきました。もう何が常識なのかわからなくなっています。
何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

蚊取り線香の煙も匂いも大きらいです お子様のためにも無神経で自己中心的な隣人にまけないで頑張ってください! 

    • good
    • 7

言うべきことはきちんと言ったらどうでしょうか。


対立を避けるために、生活が脅かされているのに耐え忍ぶのはどうかと思います。それなら、対立した方がましではないですか?4年間もがまんしていて、これからも何年もがまんして、それでよいのですか?

まず、迷惑している点を箇条書きにし、改善してほしい旨を書き出してみましょう。
そうして整理したうえで、訪ねて行ってはっきりと迷惑していることを伝えましょう。遠まわしではだめです。

・早朝の鳴き声に悩まされている。
・抜け毛が敷地に入ってきて洗濯物にもついているので、毛の始末を徹 底してもらいたい。
・蚊取り線香の煙を非常に苦痛に感じており、息子のぜんそくの悪化の 一因だとも思っているので、煙を出さないものに変えてもらいたい。
・排泄物の悪臭を苦痛に感じているので、消臭処理をしてほしい。
ということは明確に伝えましょう。

相手を非難するのではなく、あくまで迷惑している事柄と改善してもらいたい旨を理性的に伝えましょう。
相手が聞き入れなくても、状況がこれ以上悪くなることは考えられません。
これで改善されない場合は、弁護士に相談だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑している全ての事を伝えると、逆ギレされそうな気がして躊躇しています。一番我慢できない線香の問題だけは、もう一度きちんと伝えるべきだとは思っていますが、やはり穏便に済ませたいので、言い方を考えてしまいます。

お礼日時:2008/09/13 22:50

 かなり手強そうなお隣りさんですね。



>7月に思い切って別の物に変える事はできないか(今はハーブや煙の出ない物があるので)やんわり言ってみました。

 質問者様がする必要は全くないんでしょうが、自腹で網戸虫コナーズを購入され1週間でも試してもらってはいかがでしょうか?
 我が家のベランダは季節を問わず蚊がいたんですが、網戸虫コナーズ系の商品を設置以来1匹もいなくなりました。蚊には有効ですよ。他の虫もみなくなったかな。
 ただ、蚊取り線香よりは高価なんですが、一度に4つも使用しているなら安くなるかもしれませんね。
 臭いも無いしかけとけばいいだけですから楽です。
 ただ、蚊取り線香を使用している人には、利いているかどうか判らない。と言われがちですので差し上げてみてはどうかなと思いました。
 火事も心配ですしね。
 決して某企業の回し者ではないですよ。

 それでも代替え品にしてもらえないなら、お子さんの診断書を書いてもらって強硬な交渉しかなくなるかな?
 お隣りさんですしできれば穏便がいいんでしょうが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫コナーズよさそうですね!夫も代替品を持って行って、「これを使ってみてください」と言った方が良いと言いますが、こちらが商品を指定するのも押し付けがましいし、値段的な事と効き目を感じられなくて、線香に戻されたら他に打つ手がないと思っています。
確かに火事も心配ですよね。息子の喘息を一番の理由にするしかないかなとも思います。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!