プロが教えるわが家の防犯対策術!

「魔王」はとても大好きで、毎週かかさず見てきました。
ですが、9/12の最終回について、少々疑問があります。

ラストシーンの場面で、なぜ成瀬は芹沢直人を殺さず、
自分を殺せという展開に持ってったのでしょうか?

成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為
だというなら分かるのですが、
しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、
それを否定とも取れる言葉を発しています。

皆様どうお考えになりますか?

A 回答 (4件)

2度目です。

言葉が足らなかったような気がするので、補足です。
直人「人を殺した裁きを受けさせるために。。。自分の命を犠牲にしてまで!」
成瀬「あなたはまだ分からないんですか?僕の人生に失うものなんて、とうに無かったんだ」
要するに、

「自分を『犠牲』にするなんて思っていない。『犠牲』にするものは無い、僕には何も無い」

ということを言いたかったのであって、その目的を否定したわけではないのでは?と思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!!
kan0n様の推測、まさにその通りだと思いました!!
私ももう少し理解力を養わないといけませんね^^;

あくまで、私の解釈です。

>成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為

その通りなんだと思います。成瀬の目的は、最初から相手を殺して、敵(かたき)を討つことではなくて、罪の重さに気付かせて、直人に裁きを受けさること。
(実際は直人は罪を背負って生きてたんですけどね。)
自分一人生き残るつもりなんてなかったんでしょう。
その理由は、成瀬がこんこんと語ってますよね。

>しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、
>それを否定とも取れる言葉を発しています。

「自分を犠牲にしてまで」という言葉に反応したんだと思います。
「僕には失うものなんてとうになかったんだ」と続いてますから。
家族や親友に囲まれて生きてきたお前と違うと言いたかったのでは。
友雄には、ずっと直人が幸せそうに見えていたんでしょうね。

悲しい結末でしたね。
二人とも、自分のために生きるチャンスはあったのに。
相手を赦す(ゆるす)ということがテーマのドラマだったんだと思います。

あと、「いつ「山野」を射殺してのか!」という意見がありましたが、ニュースで「警察官が」とありますから、事件現場に居合わせた警察官が射殺したわけで、直人(刑事)が殺したわけでは無いと思います。

ラストシーンは。。。気になりますね、ビデオ買えってことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「自分を犠牲にしてまで」という言葉に反応したんだと思います。
なるほど!
それであれば、「僕には失うものなんてとうになかったんだ」と続く言葉も頷けます!
そうだったのか・・・
「直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる」という部分に否定したわけじゃなかったんですね!
謎が解けて、とてもスッキリしました!
とても面白かったドラマなので、韓国版もぜひ見てみたいと思います!
ありがとうございます!

私もドラマは好きなので、基本は全部見ます。

ただ!最近のドラマはシナリオが最悪?意味が解らない作品が多い気がします
でも!魔王は、リメイクと言うこともあり しかも韓国のコテコテの解りやすいシナリオのはずですが、最後回には、つじつまが合わないと思います。いつ「山野」を射殺してのか!そして最後の一人と言っておきながら自分「成瀬」ですか?さらに最後にハーモニカを触れた時のサイコメトラーの残像も解らず終わるのも・・・復讐は復讐を作り出すしな成瀬の人生を理解し・・と感じたことを「芹沢」言ったのにね・・・サイコメトラーの能力にも疑問が、渡された最後の荷物で結末が解らなかったか?・・んー難しい。最後はTBSの脚本の腕の無さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>意味が解らない作品が多い気がします
ほんとにそうですね。私もそれは激しく同意します。

>韓国のコテコテの解りやすいシナリオのはずですが
韓国ドラマは分かりやすいんですか?
見たことないもので^^; すいません・・・

>いつ「山野」を射殺したのか!
これは私も「あれ??」と思ったのですが、魔王のホームページの「あらすじ」を見ると詳細が載ってます。

>最後にハーモニカを触れた時のサイコメトラーの残像も解らず終わるのも・・・
これもホームページに載ってますけども、来年発売のDVD-BOXで明らかになるそうですが、
最近のドラマは意味深な終わり方をするのがほんと多いですね・・・。いいのか悪いのか・・・

ごめんなさい、そんなに真面目に見ていたわけではないのですが・・・。

成瀬は復讐といえど、直人の周りの人たちを沢山殺してきました。
なので直人は自分(成瀬)のことが憎いだろうから、なら殺せよという意味ではないでしょうか?

曖昧ですみません^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、直人は成瀬が憎いでしょうから、殺せよというのも分かりますが、
それでは復讐はどうなるの??と思ったんです。

自分を殺させて、直人を殺人犯にして罪を償わせるということなら、
まだ分かりますが、成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、
それを否定??する発言をしてるので・・・。
難しい心理ですね・・・。