アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍して2年経つ女子です。
今更ですが数ヶ月後に披露宴することになりました。
招待客で悩んでいます…。
私はある公的機関の分室で臨時職員をしており、そろそろ1年目になります。
普段お世話になり、仲の良い分室の同僚・先輩(ほとんど臨時職員の方)は招待することに決まっています。あと、直接仕事のやりとりの多い職員の方を招待しています(私にとっては上司です)。

課長・係長とは事務所も離れていて、普段話す機会がありません。招待はしない方向で考えていますが、失礼にあたらないでしょうか?
私が正職員という立場なら呼ぶべきだとは思います。
しかし臨時職なので、呼ぶほうが負担をかけてしまい迷惑ではないかと
思うのですがどうでしょうか?
招待するにせよしないにせよ失礼な気がしてしまいます。

招待している上司は、正職員の方ですが、肩書きのある方ではありません。その方にすでに職場代表の挨拶をお願いしていまいました。
もし、課長を招待する場合、役職一番が上なので、挨拶の方もお願いするべきですよね?しかし課長よりその上司の方が私のことをよく知っているし、挨拶の依頼をすごく喜んでくれているので、お願いしたいと思っています。
しかし課長・係長を招待して、挨拶なしというのも失礼ですよね…。
私とはあまり接点がないということはお二人も思っていることだと思うのですが…。

課長・係長を呼ぶべきかは上司にも相談しましたが、「呼ばなくていいんじゃない?」とのこと。そして上司から課長に報告もしてくれました。でも課長・係長のいる事務所にも招待したい方が何人かいます。私からも披露宴の報告はするつもりですが、課長・係長だけ招待の声をかけないのも気まずいでしょうか。

いろんな質問を盛り込んですみません。
上司からの回答も出ているのに、悩みすぎかもしれないですが…。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

確かに悩んじゃいますねぇ。

でも、そういう社内の事となると、その職場の雰囲気等が分からないと何とも答えがはっきりしないと思います。
気まずいか気まずくないか、そういう雰囲気的な質問は、そこでしか分からないです。

基本的には「絶対」ではありません。

私的には、上司の方が「大丈夫」との事ですからそれを信じます。
信じられない場合には、他の方にもリサーチします。
課長・係長のいる事務所にも招待したい方にそれとなく聞いてみるのもいいと思いますよ。(確かに、そういう事にうるさい人はいるようですから・・・)

もしも、事務所の課長係長以外は全員呼ぶなんて事なら、やっぱり気まずいのでは?とは思いますけど・・・。(招待する方も、される方も)
それでも。
「職場で親しくしている人」というくくりで、招待しているのですよね。
そういう何か線引きをしないと、もっと悩んでしまう事もありますので、一度決められたのですからそうした方がいいだと思います。
(あの人を呼んだらこの人も・・・それならあの人も呼ばないと気まずいかも・・・なんてどんどん増えちゃいますからね^^;)
    • 0
この回答へのお礼

mayoinoさん、ご回答ありがとうございます。
ご意見非常に嬉しいです!

>(あの人を呼んだらこの人も・・・それならあの人も呼ばないと気まずいかも・・・なんてどんどん増えちゃいますからね^^;)
…本当にその通りです!そのスパイラルにはまってしまいました。

なるほど、線引きですね。
何かはっきりと線引きをして、課長や周囲の方に
お伝えして理解していただいた方がいいですよね。
招待の予定になかったけど参加したい、という方は、
全然招待してもかまわないですよね。

基本的には「絶対」ではない、とのことなので、
やはり、自分が望むようにやるのが一番なのかな、と思いました。
一度決めた通りに進めてみようと思います。