プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕末から明治期に来日した外国人による旅行記、見聞録また評論など、ご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いきますよー

●オールコックの江戸 初代英国公使が見た幕末日本 (中公新書)

●フランスから見た幕末維新 「イリュストラシオン」日本関係記事集から (単行本)

●エルベ号艦長幕末記 (単行本) ラインホルト ヴェルナー

●ニコライの見た幕末日本 (講談社学術文庫 393) (文庫) ニコライ (著)

●シュリーマン旅行記清国・日本 (講談社学術文庫 (1325)) (文庫) H.シュリーマン (著)

●日本事物誌 (東洋文庫) チェンバレン

●大君の都 上―幕末日本滞在記 (文庫) オールコック (著)

●ペリー提督日本遠征日記 (地球人ライブラリー) (単行本) マシュー・C. ペリー (著)

●ギメ東京日光散策レガメ日本素描紀行

●英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本 (講談社学術文庫) (文庫) ハーバート・G. ポンティング (著)

●日本風俗備考 (東洋文庫) (新書) フイッセル (著)

●華族女学校教師の見た 明治日本の内側 (単行本) アリス ベーコン (著)

●明治日本の女たち (大人の本棚) (単行本) アリス・メイベル ベーコン (著)

●ゴードン・スミスの見た明治の日本―日露戦争と大和魂 (角川選書 411) (単行本)

●100年前の日本文化―オーストリア芸術史家の見た明治中期の日本 (単行本) アドルフ フィッシャー (著)

●江戸幕末滞在記―若き海軍士官の見た日本 (講談社学術文庫) (文庫) エドゥアルド スエンソン (著)

●スイス領事の見た幕末日本 (単行本) ルドルフ・リンダウ (著)

●ボンジュール・ジャポン~青い目の見た文明開化 エドモン・コトー[著]

●ギメ東京日光散策/レガメ日本素描紀行

●日本その日その日 (1) (東洋文庫 (171)) (新書) E・S・モース (著)

●ベルツの日記 岩波文庫 エルウィン・ベルツ著

●日本・人力車旅情   E. R.シッドモア:著

●ディアス・コバルビアス日本旅行記  ディアス・コバルビアス [著]
    • 0
この回答へのお礼

うわー、たくさん紹介してくださってありがとうございます! お手数をおかけしました。手に入る限りなるべく多く読みたいと思っております。かさねてありがとうございました。

>>外国人による・・・という点では反則かもしれませんが、

#2さんの、アーネスト サトウ著「一外交官の見た明治維新」
関連でアーネスト・サトウを書いた萩原延寿の「遠い崖」に
ハマっています。
文庫で14冊の大作ですが、今、2回目を読んでます。
    • 0
この回答へのお礼

文庫で14冊! それは大作ですね。しかし興味を惹かれます。探してみます。ご回答ありがとうございました。

英国人のイザベラ・バード女史の旅行記が日本語でも出版されています

明治の極く初めに日本に来てガイドを一人連れて東北地方を旅して回った記録です

キリシタンバテレンだと女子供は女史の姿を見ると顔色を変えて逃げたそうです
    • 0
この回答へのお礼

この方のことはTVで見たことがあります。イザベラ・バードで検索してみます。ご回答ありがとうございました。

一人忘れていませんか?

パトリック・ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の
「日本の面影」「神々の国の首都」「光は東方より」「日本の心」「神国日本―解明への一試論」「日本瞥見記」などです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、八雲は外せませんね! 読みたいと思います、ご回答ありがとうございました。

#1さんが書き忘れた、必読の本を載せておきます。

アーネスト サトウ著『一外交官の見た明治維新』
岩波文庫で手に入ります。

また、
  メーチニコフ著『回想の明治維新』〔岩波文庫〕
も、明治初期の日本の大学事情を知る上で貴重な本です。

「ケーベル博士随筆集」(岩波文庫)
も、明治初期の日本の大学生の心意気を知るための良い本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。入手しやすそうですし是非読みたいと思います。早速のご回答かさねてお礼申し上げます。