アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ロンドンでミュージカルを鑑賞してきました。
迫力満点で大変感激しました!


ですが、1つ疑問に思ったことがありました。
ステージとの距離がとても近く感じたことです。
私の座席はそれほど前の方ではありませんでした。


地元のホールで演劇を鑑賞した時もステージとの距離はロンドンで見たときと変わらないと思うのですが、役者がそれほど大きく見えませんでした。

ロンドンのステージの方が小さかったからでしょうか?
不思議でなりません。

A 回答 (2件)

ロンドンではあまり観劇をしたことはありませんが、ドイツ語圏でよく観劇をしています。


日本の劇場と比べての「一般論」として、以下のようなことが考えられるんじゃないかと思います。

No.1のかたが言ってる舞台との距離や劇場の大きさなんかは、欧州全般的にそんな感じだと思います。
劇場全体が小ぢんまりしてるので、後ろのほうでも舞台が近く感じられますし、実際に同じ列だと欧州のほうが近いです。
後ろの席のほうがその違いは顕著に出てくると思います。

あと、欧州の観客は全般的に反応がいいです。
面白かったらすぐ大笑いですし、拍手も手拍子も日本よりも頻繁に起こり、熱気がこもってます。
欧州の役者が日本に来ると必ずといっていいほど「日本の観客は反応が薄くって楽しんでいるのか分からない」と言います。
客席の反応がはっきりしてると、劇場中が一体になったような感じがします。
日本だと人気公演の千秋楽くらいしか経験できませんが、欧州だと毎日のように盛り上がっている気がします。
(欧州の人気公演の千秋楽がどんなに盛り上がるかは、想像もつきません・・・)
この一体感があると、舞台がすごく近く感じられます。

私は一度日本と欧州で同じ役者を同じ演目で見たことがあります。
日本の劇場のほうはその公演以外いったことがなかったので分かりませんが、欧州で見たときのほうが舞台が近く感じられました。

もちろん、同じ劇場でも役者や演出によってただ広いだけに感じることもありますし、5階席から見下ろしても舞台がすぐそこにあるように錯覚することもあります。
舞台との距離感は役者の技量と劇場の物理的広さ、あとは客席の雰囲気、このあたりによって左右されるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

正確な回答ではないのですが。



昔、ロンドンでオペラ座の怪人を見ました。
ですので「ハー・マジェスティーズ劇場」ですかね?

運良く最前列中央席があたったのですが、たまげたことに、
私の膝は指揮者の頭のすぐそばでした(笑)。
つまり、ステージのすぐ前から座席なんですね。
そして「私よりでかい白人はいったいどうやって座ってるんだ」
と思うほど、前後の座席の間隔も狭かったように思います。
これだと、同じ座席数なら相当舞台に近いことになると思います。

これは個人的な主観ですが、
同じ劇場でも、役者の迫力や力量によって、
例え一人芝居でも舞台がだだっ広く感じない、ということもありますが。

また、地元のホール、というのがどちらか分かりませんが、
劇場のサイズや構造の違いなどもあると思います。
私は普段大阪で観劇していますが、
前述のロンドンの劇場は、横に狭く、縦に広い、という印象でした。

劇場の作りとか、座席表などを検索して、
見比べてみるのも楽しいかもしれませんね!
よかったら結果レポ-トして下さい(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!