誕生日にもらった意外なもの

現在、週一回のしつけ教室に通っています。
あまりのわんこのやんちゃぶりに手を焼いて、急ぎで探したところです。
ところが、最近そこの教室に疑問を抱くようになりました。
毎回質問の時間があるのですが、先日、とても不快な思いをしました。

自宅でのトレーニング中に、わんこが飽きてしまって練習が長続きしなくて困っていると相談したところ、
「これは、飼い主のやり方がわるいな」と一言で片付けられ、
その後のアドバイスもフォローもなく、
他のわんこたちもいたのでそれ以上聞くこともできませんでした。

わたしにも非はあるのでしょうが、なんせ初心者なもので、
もう少し親身になって欲しいと感じるのはわたしだけでしょうか。
みなさんは下調べなどをして教室を決めましたか?
ほかの教室に移ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして^^

しつけ教室も色々ありますしトラーナーさんにも色々な方がいます。
私も実は同じ様な経験をして、教室に抵抗がありました。
そこで自宅で出来るしつけ法で本当に良いものを探してみた結果

TVチャンピオンの「しつけ王選手権」で優勝された森田さんの
森田流・犬のしつけ法に出会いマニュアルを購入しました。

結果、とてもトレーニングしやすく
うちのワンちゃん2匹には抜群の効果がありました。

もし教室が合って無いようでしたら
信頼出来るマニュアルを購入されて自宅で取り組んでみるのも良いのでは無いかと私は思います。教室に通うよりお値段も安いですし労力も少なくてすむのもメリットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Q、ほかの教室に移ったほうがいいでしょうか?

A、No!

犬の飼い主が良いトレーナになるということは次のような要件をクリアすることです。

1、寛容と忍耐と根性の塊になること。
2、全ては犬ではなく自分の問題という発想が出来るようになること。
3、自発的意思と自覚的規律でもって躾け・訓練に臨むように変身すること。

で、躾け教室の渡りになられるようりも3つの要件をクリアされることが先決。
で、そういう課題に直面していることこそが教室に通われた成果であり意義でしょう。

躾け・訓練のテクニックも肝心ですが、飼い主の精神の鍛錬はもっと重要。
<不快に思ったら中断>というのは、犬の上に自分を置く最低・最悪な考えですよ。
そこんとこを考えれば「No!」が私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもしつけ教室に通いました。

しつけ本やDVDを見て頭でわかっていても、実際にうまくできなかったのです。

トレーナーさんはネットで探しました。
最初はカウンセリングをして、1時間のところ夢中になって30分くらい延長してしまいましたが、親身になって話してくれる方だったので決めました。
正直、完璧なトレーナーさんではないと思います。
でも、日々勉強されている姿勢と犬に対する愛情が伝わってくる方でした。

納得できないのであれば教室を変えた方が良いのではないでしょうか。
美容院だって、自分の好みに合わなければ変えますよね。
せっかく通っているのですから、少しでも楽しい方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

躾教室ほどがっつりしてませんが、幼稚園に通わせました。

通うには近場が続くと思ったので都内の犬の幼稚園を調べて、一番近くを見学・体験入学させ決めました。

トレーナーと飼い主に信頼関係があるないでは飼い主側の気持ちが違うと思います。

散歩で色んな持論の飼い主さんがいて戸惑ってしまいますが、トレーナーさんと
きちんと信頼関係ができていればトレーナーさんの意見を最優先させて
安心できますし、自分には信頼でき相談できるトレーナーさんがいて
色んな事を相談できると心強いです。

そういった点で飼い主のやり方が悪い。だけではじゃあどうしたら良いの?の
不安が残りますよね。
飼い主さんのこういったやり方が悪いと思うので、こうしたらどうでしょう?
と具体的に間違っている点とやるべき事を指導すべきだと。
それがないのであれば躾教室に行っても飼い主は犬との今後に戸惑ってしまうと
思います。そういった点で他の教室に変える方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬飼い初心者だからこそしつけ教室に来ているのに、ありえない発言ですね。

失礼しちゃいます。質問者さんに非はないと思うのでサッサと教室を変えるべきですね。その場にいたほかの飼い主さんたちも「え、なにこの人?(なにこのトレーナー、使えない)」ときっと思ったんじゃないですか?私なら即変えますね。
しつけ教室は他にもすごくたくさんあるのですからわざわざ不快な思いをすることないと思います。

うちも飼い始めから1歳ごろまでは月2回ペースで通いました。愛護協会主催の教室だったので料金もすごく安かったし、沢山のパピーが参加していて社会化にはすごく役立ったと思います。正直、しつけのやり方を学ぶというよりも、うちの犬が他のパピーや飼い主さんと出会える時間を沢山作りたくて参加していました。

しつけの基本は自分でネットなどで調べて毎日家で実践練習し、気になったところだけまとめてしつけ教室で質問したりしていました。これで生後半年頃からはほとんど教室の必要性は感じなくなっていましたが、犬の気分転換に付き合う感じで続けていました。いろんな犬や飼い主さんがいて勉強になりましたよ。
先生に関してはマンツーマンと違って、しつけの一般論的なことの一方的な内容になるので、過度の期待はしないほうがいいかもしれません。これは1対複数なのでしかたがないでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをされたのですね。

困っているから相談したのに、それに対して何もアドバイスしてくれないなんてひどいです。
もう少し親身になって欲しいと思われるのは当然です。
以前、私も初心者だったので、何をどうして良いのか全くわからず、しつけ方教室に通いました。
動物病院の獣医師がやっているところでした。

家でトレーニングする時の注意事項として、以下の三つのことを言われました。
・ 時間や気持ちにゆとりがある時に楽しんでやること
・ 一回のトレーニングは、5分以上しないこと
・ トレーニングを終わらせる時は、おすわりでもアイコンタクトでも何でもいいから、犬ができることをしてから終わらせること。
ワンコが「やった!できた!もっとやろう!」という気持ちになった時に終わらせることがポイントだそうです。

質問者さまとワンちゃんが参加して楽しくないようだったら、ほかの教室を探されてはいかがでしょう。
ご質問を拝読して、信頼できる教室とは思えませんでした。
躾けは、飼い主と犬がともに楽しみながらやるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご質問者さまの疑問&不安は当然だと思います。
残念ながら日本ではドッグトレーナーを名乗るのに資格はいりません。
犬のしつけ方法に関しても、一貫して共通の理論で実践されているわけでもありません。
経験や知識の浅いトレーナーは、パピーコース程度ならなんとか体裁を整えることが出来ても、
問題行動に関してはむしろ悪化させることさえあるのが現状です。
私の身近にも、問題行動が悪化した際「飼い主のせい」「この犬はもうどうしようもない」と匙を投げたトレーナーがおりました。
しつけ教室に通うにせよ、トレーナーに自宅に来てもらうにせよ、
まずは、そのトレーナー個人の経歴や経験年数やどういった犬種を扱ってきたのか等々、
飼い主さまが臆することなく質問することは大切なことではないかと個人的には思っています。
いずれにせよ飼い主さまが、大切な愛犬とのよりよい暮らしのために時間とお金とを費やす際に、
相手がトレーナーという肩書きを持っているからといって、
無条件に信頼する理由はどこにも無いということです。
不信感を持ったのであればその理由をきちんと伝え、
その対応次第では、早いうちに信頼のおけるトレーナーとの出会いを求めるのが得策ではないでしょうか。
ちなみに、トレーニング中にわんちゃんが飽きてしまって集中が取れないという場合、
集中がとれた1回目でオヤスミして、時間を置いてまたレッスンすれば良いんですよ。
レッスンを中断するのは、集中が途切れたときや失敗してからではなく
「良く出来た」ときを逃さないことです。
時間が問題なのではありません。
成功体験を作ってあげることが大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたの力量不足です。

それ以外の理由はありません。 ですが、 しつけ教室に通わねばならぬ程の問題犬なのですか? それとも、 ドッグショーにでも出したいですか? 人に自慢できるよう立派なおりこうさんの犬にしたいのですか? 違いますよね。 最低限のしつけが出来ていれば、 それで十分ではないですか? それさえできていれば、 それ以上望まなくて良いと思います。 何が一番犬にとって大事か? 人間社会の最低限ルールを守ること、 車の怖さを知っていること、 そして何より、 飼い主に絶対的な信頼が持てること。 これらにつきます。 下記は勉強した上での我が家の最低教育です。 

1. リードをつけ、 散歩している時は自分より先に歩かせません。先に出て引っ張る時はリードを引き(少しくらい強引で痛い位の方が犬にとっては分かり易いです)、 自分より下げます。 敢えて叱る必要は無く、 飼い主より先に出ると不愉快な思いをすることを教えます。なお、 首輪はさすがに首をつってかわいそうですから、ハーネスだと安心して強引に引っ張れます。 あくまで、 瞬間的にさっと強引に引きます。 ずるずるでは駄目です。 これだけでも、 大変行儀が良くなります。 自分に合わせて歩くようになったら、 これでもかと言う位褒めてあげて下さい。
2. 食事は決まった時間に与え、 必ず待てで暫く待たせます。 飼い主がその場を離れて居なくなってもよしと言われるまでは待てるのがベストですが、 そこまで出来なくても、 よしと言われるまで待てればいいです。
3. 飼い主は勿論家族には決して噛むのは勿論のこと威嚇もしてはなりません。 食事は一番最後に与え、 家族の中で自分が一番下位にあることを教えます。 かわいそうに思うかもしれませんが、 しっかり自覚するまではとても大事なことです。 それでも、 家族に対してうなり声を上げたり、 歯をむき出したり、 ましてや噛むしぐさがあった時は即、 口をつかみ、目をしっかりきつく睨み、 いけないときっぱり言います。 間が空いた後で叱られても何を叱られているのか分かりません。それでも聞かないようなら、 そういう時は横面をぱしっとたたいて下さい。 将来にわたって人を噛まないようにしないと後々後悔します。

他にもトイレのしつけ、 マーキング、 マウント、 他の犬や人にあったとき等きりもありませんが、 上記のしつけさえちゃんとできていれば、 まず困り果てることにはなりません。

ワンチャンと末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

しつけ教室には通ってません。

私は日曜日にTBSテレビで夜8時から放送される、どうぶつ奇想天外!で時々放送された、犬のしつけを見て、それを実行しただけです。
私の買っている犬はゴールデンレトリバーで、特に遊ぶのが大好きな犬種のため、確かにしつけは大変でした。
特にまだ子犬の時に、噛み付いてくる時のしつけや、トイレのしつけを行いましたが、それも、番組で覚えたことを実行しただけです。
例えば、噛み付いてきた時は拳にした手を犬の口の中に入れ、嫌がるまでそのままにする。噛み付いてくる度にそれを行うと、噛み付き癖がなくなる。可哀想ですけど愛犬のためです。
その結果、噛み付いてくることはなくなりました。
トイレも決まった場所でします。
お座りなども、遊び感覚でやれば自然と覚えます。
(いうことをきいたらおやつをあげるとか。)
飼い犬は主人と一緒にいられる時が一番嬉しいんです。
という訳で、経験からしつけ教室なんか行かなくても十分だと思います。
特にlatte7kさん書込みにあるような発言をするところには!
最近は、品質より、幾つ商品を売ったかの方ばかり意識するところが多いですから。
今回通ったしつけ教室もそんな所だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼